ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レシ…もっとみる

材料

(8個分)

下ごしらえ

・油あげは半分に切ります。
・甘酢しょうがは千切りにします。
・まぐろ、サーモン、厚焼き卵は1cmの角切りにします

作り方

1

油揚げの油抜きをします。水で濡らしたクッキングペーパーで油揚げを挟み、耐熱容器に入れ、レンジ600Wで1分加熱します。レンジから取り出し、軽く押して水分を抜き、別の耐熱容器に入れます。

【作り方】贅沢ちらしいなり

2

ボウルに(a)の材料を入れて混ぜ合わせます。①に注ぎ入れて、ラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。取り出して裏返して、粗熱を取ります。

【作り方】贅沢ちらしいなり

3

すし飯を作ります。ボウルに温かいごはんを入れて、甘酢しょうが、甘酢しょうがの汁を加えます。しゃもじで切るように混ぜながら冷まし、8等分にし、ラップで俵型に整えます。

【作り方】贅沢ちらしいなり

4

油揚げの汁気を軽く絞り、切り口を内側に折り込み③のすし飯を詰めます。

【作り方】贅沢ちらしいなり

5

まぐろ、サーモン、厚焼き卵をのせ大葉をトッピングして完成です。

【作り方】贅沢ちらしいなり

コツ・ポイント

・具材はお好みの具材をのせてください。
・油揚げは粗熱をとっている間に味がしみこみます。しっかりと冷めてからすし飯を詰めてくださいね。

編集部のおすすめ