見た目もかわいい。ひな祭り巻き寿司

30 分

「ひなまつり巻き寿司」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ご飯を3食に色付けて、お雛様とお内裏様をイメージした巻き寿司を作りました。1本の巻き寿司から2種類の巻き寿司が作れます。見た目もかわいらしく、食卓が華やかになるひと品です。友達や家族と一緒に作っても楽しめますよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・海苔はチーズかまぼこ、にんじん、きゅうりの大きさに合わせて切ります。

作り方

1

ボウルに砂糖、酢、塩を入れてよく混ぜ、砂糖を溶かします。ごはんの入ったボウルに回しいれ、しゃもじで切るように混ぜたら250g、25g×2に分けます。

2

25gのごはんそれぞれに青のり、桜でんぶを入れて混ぜ合わせます。200gのごはんに鮭フレークを加えて混ぜ合わせます。

3

にんじん、きゅうりを海苔で巻きます。

4

チーズかまぼこを海苔で巻きます。

5

②を左右それぞれにのせて、海苔で巻きます。

6

巻き簾に海苔をのせ、卵焼き、⑥をのせます。左右に鮭フレークのごはんをのせます。④、⑤をのせたら再び鮭フレークごはんを左右にのせます。

7

海苔を巻き上げて、巻き簀で形を整えます。

8

濡れ布巾で拭いた包丁でお好みの大きさに切り、海苔、きゅうり、にんじんで飾りをつけたら完成です。

コツ・ポイント

・飾りはお好みでアレンジしてくださいね。
・包丁を濡らしてから切ると、キレイに切れますよ。

特集

FEATURE CONTENTS