太巻き寿司のレシピ15選!みんな大好きな味が大集合!

太巻きは子どもからおとなまでみんな大好きなメニュー。何種類かの具材を入れて巻くだけなのでとっても簡単!豪華に見えるのでパーティーメニューにもってこいのひと品です。今回は、海鮮、お肉、アレンジの3つのカテゴリーに分けてご紹介します

2018年11月7日 更新

ライター : Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェを巡ったり、おいしそうなレシピを探して作るのが趣味です☆現在は薬膳を勉強しながら子育て奮闘中です。

お魚が入った海鮮太巻き寿司5選

1. 海鮮たっぷりの太巻き

サーモン、まぐろ、タイ、いくら、卵焼き、きゅうり、アボカドの7種類の具材を巻いた、豪華で彩り鮮やかな太巻きです。食感の違った材料を使っているので、かむたびに新しい発見があるかもしれませんね!巻きすでまいたら、しばらく輪ゴムで止めておくとキレイに仕上がるそうですよ。

2. ごまがたっぷりの裏巻きで作る太巻き

サーモン、いくら、アボカドを巻いた海鮮太巻き。こちらは、巻きすにご飯を広げてその上に海苔、具材の順にのせて巻く“裏巻き”といった方法です!たっぷりの胡麻が香ばしいひと品。切り分けるととってもおしゃれなので、ぜひおもてなしにいかがでしょうか。

3. 酸味のきいたさっぱり太巻き

しめ鯖、きゅうり、卵、にんじんを巻いたさっぱりとしたひと品。マヨネーズとわさびしょうゆでいただくおとな向けの太巻きです。食感も楽しめる食材と風味がプラスされて、さらにおいしさアップです。これはお酒のおつまみにもピッタリです。

4. ほんのり甘みのある穴子の太巻き

穴子、卵焼き、おぼろ、味付けかんぴょうなど甘めの具材に、きゅうりやしそなどを組み合わせた太巻きレシピです。きゅうりやしそが入ることで、甘いだけでなくさっぱり感も楽しめますよ。これなら、お子さまも喜んで食べてくれそうですね。お弁当にもおすすめです♪

5. オイルサーディン×タルタルの洋風太巻き

オールサーディンとタルタルソースを組み合わせた太巻きレシピ。具材はほかにも、ゆで卵、きゅうり、人参、サラダ菜などを一緒に巻いて洋風に仕上げています。いつもの太巻きにちょっと飽きてしまったら、ぜひこちらを試してみてはいかがでしょうか?

ボリューム満点!お肉入り太巻寿司5選

6. ゴボウと牛肉のしぐれ巻き

甘辛く煮た牛肉とゴボウを巻いた太巻きは、人参やカイワレを加えることで彩りをプラス!口に入れた瞬間、牛肉の旨みと甘み、そしてゴボウのシャキシャキ感を楽しむことができます。牛肉とゴボウの煮物は多めに作って、こんな風に楽しむのもいいですね。

特集

FEATURE CONTENTS