ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

普段は施設の管理栄養士、休日は引きこもり系社会人。トマトを愛していて、世界中のトマト農家に感謝しています。好きなことは図鑑を読むこと。

画像で解説!太巻き寿司の巻き方

手順

Photo by macaroni

1. 巻きすの上に、ザラザラした面を上にして海苔を置きます。上2cm・下1cmの隙間を残して、ご飯を薄く広げましょう。

Photo by macaroni

2. 中央より少し下に、具材をのせます。

Photo by macaroni

3. 具材が出ないように指で軽く押さえながら、手前から巻きます。一緒に巻き込まないように巻きすは上に流しつつ、巻きながらぎゅっと押さえて形を整えましょう。

Photo by macaroni

4. 巻き終わったら両端を輪ゴムでとめ、5〜10分ほど置きます。

Photo by macaroni

5. 海苔がしっとりとして、全体がなじんだら完成です。

上手な切り方

海苔巻きは巻いてすぐに切るのではなく、しばらく置いてなじませたほうが切りやすくなりますよ。切るときは押し付けないようにし、包丁を濡らして拭いてを繰り返しながら切るときれいに仕上がります。

細巻きの場合は?

かっぱ巻きやかんぴょう巻きなどの細巻きを作る際は、海苔のサイズを半分にして作ります。巻く際の手順やポイントは太巻きのときと変わらないので、上の手順を参考にしながら作ってみてくださいね。

巻きす不要。ラップを使う巻き寿司の巻き方

くるくる巻いて華やか♪ 3色ロール寿司

Photo by macaroni

巻きすがないときはこちらのレシピを参考に、ラップで巻きましょう。 一度に3種類の味を作れる、おしゃれな巻き寿司です。酢飯はそれぞれ、白ごま・しば漬け・カニカマを混ぜます。いろいろな味を楽しめるうえに、彩りが華やかに仕上がりますよ。

具材いろいろ。巻き寿司の人気レシピ12選

1. お花を咲かせて!卵の太巻き寿司

Photo by macaroni

お弁当にぴったりな、 とても美しい太巻き寿司です。焼いた卵焼きは、竹串とラップを使って、お花の形に成形します。ご飯といっしょに巻くいんげんが、さらにかわいく仕上げてくれますよ。

2. お弁当にも♪ ツナマヨサラダ巻き寿司

大人から子供までみんな大好き!ツナ&マヨネーズのサラダ巻き寿司です。まろやかなツナマヨと、シャキシャキ食感のきゅうりは相性抜群ですよ。できたてを食べるのはもちろん、彩りが良いのでお弁当にもおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS