ローディング中

Loading...

パーティーの定番「手巻き寿司」。準備に勤しみ、酢飯をうちわでパタパタ…当たり前にやっていますが、それ、おいしさを逃してるかも!今回は手巻き寿司プロが、酢飯の作り方からのりの巻き方、アレンジ具材まで驚きの技を伝授します!

手巻き寿司のプロが作り方を伝授!

毎週金曜日に日本テレビ系列で放送されているバラエティー番組『沸騰ワード10』をご存知でしょうか。2017年6月2日に番組内で紹介された「テマキング」の手巻き寿司が話題になっているんです!テマキングとは手巻き寿司のプロ「飯尾醸造」5代目当主の飯尾彰浩さんのことです。

今回は、テマキング・飯尾彰浩さんが教えてくれた「手巻き寿司を劇的においしくする作り方」をご紹介します。酢飯の作り方から巻き方、具材まで、目からウロコな情報づくしですよ!

飯尾彰浩さんって?

飯尾彰浩さんは京都にある「飯尾醸造」の5代目当主で、出身大学である東京農大では酢の香りの研究をしたというお酢のプロフェッショナルです。「飯尾醸造」は明治26年創業の老舗のお酢やさんで、かつて大人気グルメ漫画『美味しんぼ』にも登場し話題になりました。飯尾さんは日本全国を飛び回り、秘伝のワザを伝授しているんだそうです。

飯尾さんのニックネームでもある「テマキング」は「手巻きんぐ」のこと。つまりお酢のプロフェッショナルであると同時に手巻き寿司のプロフェッショナルでもあるんですね!「テマキング」というワード以外にも、手巻き寿司パーティを表す「テマパ」というワードも注目されています。

手巻き寿司を劇的においしくする酢飯の作り方

それでは、テマキングこと飯尾彰浩さんが番組内で教えてくれた、手巻き寿司をおいしくするための酢飯の作り方からご紹介しましょう。

1. 酢飯に合うお米を選ぶ

酢飯に使うお米は、新米よりも古米がおすすめです。新米は水分が多いため、酢飯にするとべチャべチャになってしまうからです。さらに新米は粘り気も多いので、お酢がうまくなじまないんですね。

2. ご飯を炊くときの水加減は少なめに

ご飯を炊くときの水加減は少なめにするのがコツです。酢飯にする場合、お米1合につき30~35mlのお酢を加えます。だから水加減は通常の2割減で炊くのがポイントなんです。番組では9合のお米に7合分の水で炊き上げていました。

3. 酢飯を炊くときは急速モード

酢飯を炊くときは急速(早炊き)モードを使います。水にさらす時間が短く、一気に火力が上がるため、酢飯に合う、コシのあるご飯が炊けるんです。

4. 炊きたてのご飯にお酢を混ぜる

ご飯が炊き上がったら飯台(木製のおひつ)に移し、ご飯の山を崩さずにお酢を回しかけます。炊きたてのご飯にお酢をかけるのがポイントです。炊きたてのご飯はお酢が浸透しやすいからです。飯台に移したご飯の山を崩さないのは、ご飯の山を崩してしまうと一気に熱が下がってしまうので、炊飯器から出した形のままお酢を入れるのが上手に酢飯を作るコツなんです。

お酢をかけたら一気に混ぜます。このとき、おばあちゃんやお母さんがよくやりがちですが、うちわであおいではいけません。あおいでしまうとお酢がお米の内部まで浸透しにくくなります。

5. 保温は家庭用炊飯ジャーで

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

忙しいママの救世主!「たこ焼き器」を使った簡単レシピ19選

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

鶏肉を使った、たっきーママさんのアイデアレシピ8選

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ひと手間でいつもの倍美味しくなる「網焼きパン」が話題に

毎朝パンを焼くときトースターを使っている人が多いのでは?しかし「セラミック板焼き網」で焼くのがインスタグラムで話題になっているんです。より一層美味しくなるほか、メリットがたくさん!気になる人は要チェックですよ♩

冬の定番和スイーツ!人気のお取り寄せ「いちご大福」7選

今回は冬の定番和スイーツ「いちご大福」の、人気のお取り寄せ商品をまとめました。これを見れば、みなさんもお気に入りのいちご大福がきっと見つかるはず!それぞれのお店がこだわりを持って作ったいちご大福は、どれも満足…

連載記事

【食べ方のキホン】クリスマスの主役「ローストチキン」の綺麗な切り分け方

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、パーティーの主役をかざる料理「ローストチキン」の綺麗な食べ方をご紹介します。人がたくさん集まるパーティーで綺麗に取り分けられたらいいです…

ページTOPに戻る