レンジで簡単「いなり寿司」のレシピ。アレンジ5選もチェック!

レンジで簡単に作れる「いなり寿司」のレシピを、macaroni動画でご紹介します。甘辛い汁がじゅんわりとしみた油揚げは、レンジで作ったとは思えない本格的な味ですよ。具材や味付けを工夫したアレンジレシピも、合わせてチェックしましょう!

2020年6月30日 更新

ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

レンジで!簡単いなり寿司(調理時間:20分)

火を使わずにレンジで作れる、簡単時短いなり寿司です。油揚げを煮詰める必要がないので、お料理初心者さんもチャレンジしやすいですよ。味がしっかりと染み込むように、油揚げがぴったりと入る耐熱容器を使いましょう。

材料(6個分)

いなり

・油揚げ……3枚
・水……100cc
a. 砂糖……大さじ2杯
a. 酒……大さじ2杯
a. しょうゆ……大さじ1杯

すし飯

・ご飯……300g
b. 酢……大さじ2杯
b. 砂糖……大さじ1杯
b. 塩……小さじ1/2杯

簡単に作るコツとちょっとしたアレンジ

まな板に油揚げを置き、油揚げの上を菜箸でコロコロと押しながら転がすと、口が開きやすくなりますよ。

また、お好みですし飯に炒りごまや高菜を加えると、味のバリエーションが広がりますので、ぜひ試してみてくださいね。

作り方

1. 油揚げの油抜きをする。

Photo by macaroni

油揚げの油抜きをします。水で濡らしたクッキングペーパーで油揚げを挟み、耐熱容器に入れ、レンジ600Wで40秒加熱します。レンジから取り出し、軽く押して水分を抜いたら油抜きの完成です。

2. 油揚げに調味料をかけ、レンジで加熱する。

Photo by macaroni

ボウルに水とaの材料を入れて混ぜ合わせ、1にかけてラップで落し蓋をします。レンジ600Wで3分加熱し、そのまま冷まします。

特集

FEATURE CONTENTS