お弁当に!春キャベツと生ハムのロールキャベツおにぎり

20 分

お弁当におすすめっ!「春キャベツと生ハムのロールキャベツおにぎり」のレシピをご紹介します。作り方は、塩昆布を混ぜたご飯を、キャベツと生ハムで包むだけ。生ハムと塩昆布の塩気がおいしい彩り豊かなおにぎりです。

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(4個分)

作り方

1

ボウルに水と塩を入れて混ぜ、キャベツを浸してふんわりラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。※大きさや葉の厚さによって火の通り方が異なりますので、固い場合には20〜30秒ずつ追加で加熱してくださいね!

2

②を1枚ずつキッチンペーパーで水気を拭き取り、軸を切り取って半分に切ります。

3

ボウルにごはん、塩昆布、白ごま、ごま油を入れて混ぜ合わせ、4等分にしてラップで包み、三角形に握ります。

4

③のてっぺんを残して生ハムを巻き、生ハムの上にキャベツを巻きます。
お好みでてっぺんにたくあんの千切りを乗せて完成です!


コツ・ポイント

キャベツは葉脈が細い部分を使うときれいに巻けますよ!巻く時は両端を少し斜めにして重ねると、おにぎりがキャベツの服を着ているように見えてかわいいですよ♪
▼お弁当がパッと華やかに!こんなかわいいおにぎりはいかが?
▼シャキシャキ!キャベツもいいけど「レタス」を使ったレシピもおすすめ♪

特集

FEATURE CONTENTS