ライター : macaroniリサーチ

キャベツで作る鍋レシピはどれがおすすめ?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

キャベツはどんな鍋にも合う万能野菜。旨塩鍋、キムチ鍋、麻辣鍋……と、あらゆる鍋料理に役立ちます。

ほかにもキャベツを使う鍋レシピが多々あるなかで、みんなのおすすめはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、各メニューの魅力や調理のポイントなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年10月31日〜2023年11月14日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:311票

5位 豚キャベもやしのさっぱりコク旨スープ鍋(20票)

豚肉、キャベツ、もやしを入れ、ポン酢ベースで味付けをするさっぱり鍋。シンプルながらもコクと旨みたっぷりで、思わず箸が止まらなくなるひと品です。

豚肉を鶏肉に変えたり、えのきやまいたけを足したりと、具材のアレンジは無限。おろしにんにくを加えて、パンチを効かせてもよいでしょう。

シメは雑炊も美味ですが、うどんを入れるのがイチオシ。溶き卵をまわしかけ、かきたま仕立てにするとよりおいしいですよ。

4位 鶏とキャベツの旨塩にんにく鍋(22票)

しょうゆ、鶏ガラスープの素、おろしにんにくでスープを作り、鶏肉やキャベツなどを煮込むだけの簡単レシピ。黒こしょうと輪切り唐辛子を加え、スパイシー&ピリ辛仕立てにするのがポイントです。

あっさりとしつつもコクがあり、どんどん食べすすめたくなるおいしさ。残ったつゆにごはんを入れ、雑炊にするのもお楽しみと言えるでしょう。

なお小さな子どもと一緒にいただくなら、唐辛子抜きでお作りください。各自取り分けてから、大人だけラー油や七味などを振ればOK。

3位 こくうまキムチ鍋(23票)

Photo by macaroni

キムチ鍋には白菜を入れるのが定番ですが、キャベツで作っても美味。スープの辛みとキャベツの甘みがマッチし、得も言われぬハーモニーを奏でます。

つゆにごま油を加え、コクと風味をプラスするのがポイント。香ばしさがあとを引き、ひと口食べたら最後までノンストップです。

ちなみにシメは中華麺を入れて、キムチラーメンにすると最高。途中でチーズや粗びき黒こしょうをかけ、味変してもおいしくいただけますよ。

2位 豚バラキャベツの旨塩鍋(25票)

Photo by macaroni

にんにくの香りが食欲を刺激する、豚バラキャベツの旨塩鍋。具材はキャベツ、もやし、豚バラ肉の3つだけなのに、高い満足感を得られるひと品です。

あっさりとした塩ベースのスープに、豚肉のこってり感が見事に調和。キャベツともやしのシャキシャキ感も心地よく、一度味わったらやみつきになりますよ。

ボリュームをさらにアップさせたい場合は、しいたけやにんじん、長ねぎなど、冷蔵庫の残り野菜を足すとよいでしょう。豆腐や油揚げを入れるのもおすすめ。

編集部のおすすめ