ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

子供もおいしく!辛くないガパオライス(調理時間:20分)

Photo by 上原 花菜

ガパオライスは日本でも人気のタイ料理ですが、本格的なガパオライスは辛味があるため、子供には食べにくい料理です。この記事でご紹介するガパオライスは、唐辛子を使用せず辛くないので、子供でもおいしく食べられます。バジルやナンプラーなど特別な材料は必要なく、気軽に作ることができますよ。

このレシピのポイント

鮮やかな色と食感が楽しめるよう、ピーマンを加えたあとは炒め過ぎないようにしてくださいね。

鶏ひき肉は豚ひき肉でも代用可能です。ナンプラーがある場合は、しょうゆをナンプラーに代えると本格的な味わいになりますよ。ナンプラーは塩味が強いので、まず半量加え、味をみて調整してください。

材料(4人分)

Photo by 上原 花菜

・鶏ひき肉……300g
・玉ねぎ……小1個
・ピーマン……3個
・赤ピーマン……1/2個
・黄ピーマン……1/2個
・すりおろしにんにく……小さじ1/2個
・サラダ油……大さじ1/2杯
a. しょうゆ……大さじ1と1/2杯
a. オイスターソース……大さじ1と1/2杯
a. 鶏がらスープの素……小さじ1杯
a. 砂糖……小さじ1杯

Photo by 上原 花菜

・温かいごはん……茶碗4杯分(約800g)
・卵……4個
・サラダ油……大さじ1杯

作り方

1. 野菜を切る

Photo by 上原 花菜

玉ねぎ、ピーマン、黄ピーマン、赤ピーマンを1cm角に切ります。

2. ひき肉と野菜を炒める

Photo by 上原 花菜

フライパンにサラダ油とにんにくを入れ弱火にかけ、香りがたったら鶏ひき肉を加えます。中火でほぐしながら炒め、色が変わったら玉ねぎを加えます。

Photo by 上原 花菜

玉ねぎがしんなりしたら、ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマン、a. の調味料を加え、強火で水分を飛ばしながら炒めます。

3. 目玉焼きを作り、盛り付ける

Photo by 上原 花菜

温めたフライパンにサラダ油を引き、お好みの半熟加減で目玉焼きを作ります。皿にごはん、2、目玉焼きを盛って完成です!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ