ガパオやパッタイだけじゃない!本格タイ料理レシピ19選

ガパオライスやパッタイをはじめ、タイ料理の人気レシピを19点ご紹介します。空前のブームを迎えているタイ料理!中華やイタリアン、フレンチと並び、外食時の選択肢のひとつになっていますが、自宅でも簡単に本格的なタイ料理が作れるんです!

自宅で簡単、本格タイ料理♪

パウチー料理や、カオマンガイ、ガパオライスを筆頭に、止むことのないタイ料理ブーム!そこで今回は、自宅で作れる簡単かつ、本格的なタイ料理のレシピを、メインからスイーツまで一挙19点ご紹介します。

タイ料理といえば、外で食べることが多いかと思いますが、これを機に自宅でも作ってみてはいかがですか?

【メイン】人気タイ料理レシピ5選

1.カオマンガイ

カオマンガイ

Photo by macaroni

鶏むね肉に数カ所穴をあけ、塩こしょう、しょうがすりおろし、酒を加えて揉み込みます。ラップをかけてレンジで加熱し、そぎ切りにします。肉汁をごはんに加え、混ぜ合わせて皿に盛ります。

みそ、砂糖、ナンプラー、レモン汁、にんにくすりおろし、長ねぎを混ぜ合わせ、タレを作ります。鶏むね肉をごはんに盛り付け、タレをかければできあがりです。

2. ガパオライス

ガパオライス

Photo by macaroni

パプリカとピーマンは1cm角に切り、玉ねぎはみじん切りにします。鶏もも肉は1.5cm角に切って塩こしょうをふります。炊飯器に米、水、にんにく、鶏ガラスープの素、砂糖、しょうゆ、オイスターソースを入れて混ぜます。

その上にカットした食材をのせて平らにならし、鷹の爪をのせて炊飯します。炊き上がったら、ナンプラーを回しかけ、軽く混ぜ、バジルを散らせば完成です。

3. 冷やしトムヤムクンそうめん

トムヤムクンそうめん

Photo by macaroni

えびは背わたを取ります。水を沸騰させ、むいたえびの殻、しょうがすりおろし、鶏がらスープの素を加え、だしを取ります。えびの殻を取り出し、マッシュルーム、玉ねぎ、鷹の爪を入れて加熱します。

えびとレモン汁を加え、えびに火が通ったら火を止めて鷹の爪を取り出し、粗熱が取れたら氷を入れます。そうめんを茹で、氷水に入れて洗い、水気を切ります。器にそうめん、具を盛り付けてスープをかけ、お好みでパクチーとレモンを添えて完成です。

4. タイ風グリーンカレー

フライパンで鶏もも肉を炒め取り出します。残りのサラダ油でパプリカ、水煮タケノコ、ナスを炒めます。続けてタイカレーペーストを加えて炒め、香りが立ってきたらココナッツミルクを加えて溶きのばします。

ナンプラー、砂糖を加え取り出しておいた鶏もも肉、パプリカ、水煮タケノコ、ナスを加えて中火で煮ます。あとは、バジルを加えてさっと混ぜ、ご飯と共に器に盛れば完成です。

5. パッタイ

センレックは水につけ、上げます。干しエビは水でもどし、細かく刻みます。もどし汁はこして大さじ2残します。厚揚げは1cm角に、豚もも肉は細切りにし、下味の材料をもみ込みます。たくあんは細切りに、モヤシは水につけ、ザルに上げます。

ニラは長さ3~4cmに切ります。フライパンで厚揚げを炒め、カリッとしたら干しエビ、豚もも肉を加えて炒めます。センレックを加えて炒め合わせ、調味料も加え、炒め合わせます。

さらに溶き卵を加えて炒め合わせ、粉赤唐辛子も加える。たくあん、ニラを加えて炒め、最後に太モヤシを加えてサッと炒め合わせれば完成です。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS