ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

カオマンガイをご存知ですか

Photo by macaroni

タイの屋台や食堂で人気のカオマンガイは、鶏のスープで炊いたジャスミンライスの上に、ゆでた鶏肉をスライスしてのせたシンプルな料理です。合わせる料理は、濃いめの味付けやピリ辛のレシピがおすすめ。スパイシーな香辛料やハーブたっぷりのエスニック風レシピが合いますよ。ビールやジャスミンティーと一緒に召しあがれ。

カオマンガイに合う献立【副菜・サラダ】レシピ5選

1. コチュジャンで。アボカドときゅうりのピリ辛和え

Photo by macaroni

調理時間:10分

アボカドときゅうりをコチュジャンベースのたれで和えると、ピリ辛がやみつきになります。アボカドにたれがからんで、ねっとりした食感に。カオマンガイには、パンチのある副菜がマッチします。

2. 簡単ヤムウンセン。えびと春雨のサラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分

えびと春雨のサラダが、ナンプラーを加えることでタイ料理のヤムウンセンに早変わり。唐辛子の辛味とにんにくのコクがアクセントになります。シンプルな味付けのカオマンガイにピッタリ!

3. 彩りあざやか♪ 焼きさばのマリネサラダ

Photo by macaroni

調理時間:25分(※冷蔵庫でマリネをなじませる時間は含みません)

色味のないカオマンガイには、カラフルなサラダで彩りを加えましょう。焼いたさばの芳ばしい香りに箸がすすみますよ。冷蔵庫でなじませている間に、カオマンガイが完成!

4. 濃厚ごまだれ。冷しゃぶサラダの生春巻き

Photo by macaroni

調理時間:25分

ゆでた豚肉と野菜を巻いた生春巻きは、食べごたえ満点。野菜が不足しがちなカオマンガイの副菜におすすめです。濃厚なごまだれを添えて、召しあがってくださいね。

5. 新食感♪ 切り干し大根のソムタム風サラダ

Photo by macaroni

調理時間:30分

ソム・タム・タイは、タイでよく食べられている青パパイヤのサラダ。食感が似た、切り干し大根でアレンジできます。甘酸っぱい味付けが、カオマンガイの箸休めになりますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ