ライター : mayumillion

心豊かになる幸せレシピ(recipe developer) 物質的な豊かさより、心豊かな時間を大切に、自然豊かで美味しいものがたくさんある静岡での~んびり生活しています。美味しいものを食べる…もっとみる

蓋を開けたらタイの味!メスティンで本格カオマンガイ

Photo by mayumillion

調理時間:60分 ※米の浸水時間を含む

いよいよ春本番。キャンプやバーベキューがひと際楽しい季節のはじまりです。そこでお教えしたいのが、今やアウトドア料理に欠かせないアイテムとなりつつあるメスティンでカオマンガイを作る方法。ナンプラーと塩を加えたお米の上に鶏もも肉をのせて一緒に炊きあげる、とっても簡単なのに本格的な味を楽しめるレシピです。

しょうがとにんにくを加えて炊くので鶏の臭みはほとんどなく、お米は香り豊かに、鶏肉はしっとりやわらかく仕上がります。加えて、家によくある調味料だけで作れる激うまダレをかけたら、もう食べる手が止まりません!

外で!おうちで!みんなでわいわい食べたいカオマンガイ、ぜひ試してみてください。

材料(1~2人分:1.5合のメスティン1つ分)

Photo by mayumillion

・鶏もも肉……1/2枚(170g程度)
・にんにく……1かけ
・スライスしょうが……3枚
・米……1合
・水……200cc
a. ナンプラー……大さじ1杯
a. 塩……小さじ1/3杯

〈添え野菜〉※お好みで
・プチトマト……1個
・パクチー……適量(3本程度)

〈激うまダレ〉
・ポン酢……大さじ1と1/2杯
・味噌……小さじ2杯
・はちみつ……小さじ2杯
・オイスターソース……小さじ1杯
・ラー油……小さじ1杯
・長ねぎ……5cm

下ごしらえ

・鶏もも肉は1.5cm幅に切っておく
・にんにくは包丁の腹をのせ、体重をかけて潰す
・しょうがは3mm幅にスライスする
・米は軽く研いでざるに上げておく

作り方

1. 米を水に浸す

Photo by mayumillion

メスティンに米と水を入れ、30分ほど浸しておきます。

2. 材料と調味料を1に入れて炊く

Photo by mayumillion

1のメスティンに(a)を入れてかき混ぜ、にんにく、しょうがを加え、鶏肉を上にのせます。中火で加熱し、グツグツ沸いてきたら蓋をします。そのまま弱火で10分炊いたら、タオルで包んで15分蒸らします。

やけどをしないよう、蓋をする&タオルでくるむときは、家ならミトン、屋外なら軍手をしてください。

3. 激うまダレを作る

Photo by mayumillion

長ねぎをみじん切りし、激うまダレの材料を容器に入れて混ぜ合わせます。

屋外で調理する場合、事前にここまで準備しておくとスムーズに調理できますよ。

編集部のおすすめ