ローディング中

Loading...

東南アジアの人気メニュー「カオマンガイ」を、ご自宅で手作りしてみませんか?炊飯器をはじめ、圧力鍋などを使って、簡単に本格的なカオマンガイが作れちゃいます!今回は、作り方やソースに拘って色々なレシピを集めてみました。ぜひお試しください。

東南アジアの味!カオマンガイのレシピ

ときどき無性に食べたくなるエスニック料理。なかでもカオマンガイは、辛い物があまり得意でない方からも人気のひと皿です。基本の作り方は、香味野菜と一緒に茹でた鶏肉に、鶏のゆで汁で炊いたご飯をお皿に盛り付ければできあがり!鶏肉はモモ肉、ムネ肉どちらを使ってもOKです。

また、タイ料理の「カオマンガイ」と同じような料理に、シンガポール料理の「シンガポールチキンライス」があります。どちらも作り方は一緒ですが、食べるときに使うタレ(ソース)が違うのです。

今回は、そんなシンガポールチキンライスも併せてご紹介します。炊飯器で簡単に作れるレシピと、無水鍋やスキレットを使ったレシピに分け、それぞれのタレの違いにも焦点を当ててまとめてみましたので、ぜひ参考になさってくださいね。

シンガポールチキンライスとの違い

東南アジアの料理「カオマンガイ」を、ご存知の方も、そうでない方も少しおさらいをしてみましょう!カオマンガイは、タイ語でご飯を意味する「カオ」と鶏肉を意味する「ガイ」に由来します。作り方は、ゆでた鶏肉とその茹で汁を使って炊いたライスをワンプレートに盛り付けたチキンライスのようなものをいいます。

一方「シンガポールチキンライス」はというと、鶏の脂で炒めたお米と茹でた鶏肉の煮汁で炊く料理で、カオマンガイと作り方はほとんど同じです。

ではこの2つの料理、何が違うのかと言うとタレ(ソース)にあるようです。カオマンガイのタレは、タイの液状の味噌「タオチオ」をベースとし、にんにくをたっぷりときかせたもの。シンガポールのシンガポールチキンライス(海南鶏飯)は、ダークソイソース、チリソース、生姜&レモンダレの3種類が基本で、それぞれの味を楽しむのもいいですし、3つのソースを少しずつ混ぜ合わせて味の変化を楽しむこともできます。

カオマンガイの炊飯器レシピ8選

1. 本格的!タイ米を使ったカオマンガイ

タイ米を使って炊飯器で作る、カオマンガイの基本のレシピです。ナンプラーに生姜やにんにくを入れたエスニックなタレでいただきます。鶏もも肉を使っているのでとってもジューシー。ご飯にも旨味が染みておいしそうです。

2. カオマンガイ(タイ風鶏ご飯)

こちらは日本のお米を使って作るカオマンガイ。お味噌をベースとし、ナンプラーやお酢を使ったつけダレでいただきます。また、お肉に塩と砂糖を振るのがポイント!この2つの調味料はお肉の保水をUP。レシピではもも肉を使用していますが、鶏ムネ肉でもふっくらジューシーに仕上がりますよ。

3. 塩レモンでさっぱり!カオマンガイ

鶏肉に塩レモンを揉みこんでさっぱり仕上げています。シャンタンやナンプラーを一緒に炊飯することで、お肉の旨みがグンと増しますよ。お肉にしっかりと味が付いているので、ナンプラー、レモン、醤油をベースにしたタレでいただきます。さらにさっぱりがお好みの方には、ムネ肉もおすすめです。

4. 万能エスニックだれが絶品

ジャスミンライスを使った本格タイ風のひと品。鶏肉にパクチーの茎を加えたり、ジャスミンライスを、サッと鶏皮を焼いた油で炒めたりとワザありのレシピです。スイートチリ、ナンプラー、オイスターソースで作った万能ダレをかけていただけば、おいしいこと間違いなしですよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

お弁当 レシピ まとめ

今年もいよいよ運動会の季節がやってきました。子ども達の活躍とおいしいお弁当を頬張る姿を思い浮かべながら、いつもよりちょっと豪華なお弁当頑張って作るママさん達へ。運動会のお弁当の参考にしたい作り方&レシピをまと…

納豆 そば 蕎麦 まとめ

冷たいのも温かいのも、どちらでもおいしくいただける「納豆そば」。どんな具材にも合う納豆だからこそ、トッピングのアレンジは無限大なんです!今回のレシピまとめで、あなた好みの一杯がきっと見つかるはずですよ◎

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェ...

ページTOPに戻る