ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

チキンライスは冷凍できる?

Photo by 長曽我部真未

オムライスなどで作るチキンライス。作りすぎて余ってしまうことはありませんか?そんなときは、冷凍保存すると長持ちするのでおすすめです。冷蔵の場合1〜2日しか日持ちしませんが、冷凍だとより長く保存できます。作り置きしておくと、忙しいときにさっと使えて便利ですよ。

この記事でわかること

  1. チキンライスの上手な冷凍方法と期間
  2. チキンライスを冷凍する場合の注意点
  3. チキンライスのおすすめレシピ

チキンライスの冷凍保存方法

Photo by 長曽我部真未

チキンライスを冷凍保存するときは、熱いうちに1食ずつラップでしっかり包んでください。平らに均等にすると早く冷凍でき、ムラなく解凍できます。その後ジッパー付の保存袋に入れ、空気を抜き、冷凍庫に入れてください。

ジッパー付きの保存袋に入れると臭い移りを防ぐことができ、およそ2週間~1ヶ月程度日持ちしますよ。

チキンライスを冷凍する場合の注意点

空気に触れないようにする

ラップをする際は空気が入らないように、チキンライスにぴったりつけて包んでください。空気に触れると酸化して、食感や風味が悪くなってしまうことがあります。さらにジッパー付きの保存袋に入れると、より酸化を抑えることができますよ。

急速冷凍する

急激に冷凍すると、品質の劣化や食感が悪くなるのを防ぎます。ラップで包んだチキンライスを、熱伝導のよい金属のバットやトレイの上にのせたり、まわりに保冷剤を置いたりすると、早く冷凍することができます。また、冷蔵庫の機能を活用し、急速冷凍を使用するか、冷凍庫の設定温度を下げるのもひとつです。

熱いうちにラップで包む

チキンライスが熱いうちにラップで包むと、解凍したときのパサつきを抑えることができ、ふんわりとおいしい状態で食べることができます。ラップで包んだあとは、粗熱をとってから冷凍しましょう。

使用する食材に配慮する

なすや白菜などの水分が多い野菜、たけのこやきのこなどの繊維が多い野菜は、食感や味が悪くなるため、冷凍には向いていません。また、鶏肉は生焼けだと腐敗するため、しっかり加熱してくださいね。

編集部のおすすめ