ライター : macaroni 編集部

洋食店のチキンライスをプロが伝授

Photo by macaroni

洋食屋さんでいただくチキンライス。どうしてあんなにコクがあり、あと引く味わいなんでしょう。その秘密はあの調味料をあるタイミングで加えることでした。

「ただのケチャップごはんでしょ」とあなどるなかれ。ちょっとしたコツで、風味豊かなお米と旨みたっぷりの具材が感動モノの本格味に。料理研究家のこんどうしょうたさんに教えてもらいました。

こんどうしょうたさんプロフィール

Photo by macaroni

料理研究家/こんどうしょうた さん
2016 年から料理研究家として、雑誌、Web、企業のデモンストレーション、レシピ開発、CM、TV 撮影等に取り組む。大手料理教室の講師をしていた時期があり、3年弱の間に累計講師回数2,000 回超、生徒数は9,000 人を超えた。2016 年12 月、「人生デザイン U-29」(NHK)に出演。

チキンライスの味付けの黄金比は「1:1:9」

Photo by macaroni

コク旨チキンライスの味付けの黄金比は、

1(無塩バター):1(ウスターソース):9(トマトケチャップ)

「おいしさの秘密はバター。加えるタイミングを意識すると、よりコク深く仕上がります。また野菜や果実の旨みが含まれたウスターソースで、さらに味に奥深さを出します」とこんどうさん。

簡単なコツで作る「チキンライス」のレシピ

材料(2人分)

Photo by macaroni

・鶏もも肉……80g
・玉ねぎ……1/4個
・ピーマン……1個
・にんじん……20g
・ブラウンマッシュルーム……2個
・コーン缶……20g
・温かいごはん……250g
・白ワイン……小さじ1杯
・ケチャップ……大さじ3杯
・ウスターソース……小さじ1杯
・バター(無塩)……小さじ2杯(味付け分は小さじ1杯)
・塩、こしょう……各適量
・パセリ(みじん切り)……適量
・サラダ油……小さじ2杯

作り方

1. 鶏もも肉に下味をつける

Photo by macaroni

鶏もも肉の余分な水気と脂肪を除き、1cmの角切りにします。カットした鶏もも肉を白ワインと一緒にボウルにいれ、塩、こしょうを少々。軽くなじませ、10分ほど置きます。

2. 野菜をカットする

Photo by macaroni

野菜をカットしましょう。 玉ねぎ:1cmの角切りにします。 ピーマン:1cmの角切りにします。 にんじん:1cmの色紙切りにします。 マッシュルーム:薄切りにします。 コーン:水気をよくきります。

編集部のおすすめ