目次
6つの調味料でプロ顔負けの味に!
たった6つの調味料で、プロ顔負けの“絶品”麻婆豆腐が作れるとしたら?
料理の基本は味付けにあり!どんな一品にも、先人たちによって計算し尽くされた味付けの比率があります。奇をてらわずそのセオリー通りに作ってみることが、料理上手になる唯一の道。そんな調味の黄金比を、プロに教えてもらうこの企画、今回は中華料理の定番・麻婆豆腐を取り上げます。
黄金比を伝授してくれたのは、前回に引き続き料理研究家のこんどうしょうたさん。なんでも6つの調味料の比率を意識するだけで、極上の味に大変身するのだとか!一度味わったあなたは、もう市販の素には戻れなくなるかも?
麻婆豆腐の黄金比は「1:2:3:3:3:6」
ピリ辛麻婆豆腐の黄金比は、
1(豆板醤):2(鶏がらスープの素):3(酒):3(しょうゆ):3(ごま油):6(甜麺醤)
※写真左上から時計回りに
「中華料理の味は鶏ガラの出汁が決め手。だから鶏ガラのスープの素を多めにいれて、しっかりときかせています。しょうゆと酒を加えることで、深いコクと香りを感じられる味になりますよ。もっと辛味がほしければ豆板醤を多めにするか、仕上げにラー油をまわしかけてもいいですね」とこんどうさん。
黄金比でつくる麻婆豆腐のレシピ
材料(2人分)
木綿豆腐:1丁(300g)
豚ひき肉:80g
【A】長ねぎ(みじん切り):1/2本
【A】しょうが(みじん切り):1片
【A】にんにく(みじん切り):1片
【A】豆板醤:小さじ1杯
【B】水:1カップ
【B】鶏がらスープの素:小さじ2杯
【B】甜麺醤:大さじ2杯
【B】酒:大さじ1杯
【B】しょうゆ:大さじ1杯
水:小さじ4杯
片栗粉:小さじ2杯
長ねぎ(みじん切り):1/2本
ごま油:大さじ1杯
調理に入る前に材料の確認です。こんどうさんがチョイスしたのは、木綿豆腐。木綿豆腐は崩れにくく、食感もしっかりとしているため、食べごたえのある麻婆豆腐ができあがるのだとか。絹ごし豆腐に比べて水分量が少ないので、味もよくしみ込むそうです。
それでは作ってみましょう。
① 下ごしらえをする
木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、レンジ(600W)で1分加熱してください。あらかじめ豆腐を水切りしておくと、味のしみ込みがよくなります。粗熱がとれたら、2cm角に切りましょう。
長ねぎ、しょうが、にんにくは、それぞれみじん切りにしておきます。
② ひき肉を炒める
鍋にごま油小さじ2杯分と【A】をいれて弱火にかけます。香りが出てきたら中火にし、豚ひき肉を加えて、色が変わるまで炒めましょう。
- 1
- 2
定番料理の「味付けの黄金比」に関する記事