ライター : 渡邊沙耶

管理栄養士 / 料理好きOLライター

チキンライスの献立には何をあわせる?

※画像はイメージです
チキンライスは、そのままはもちろん卵で包んでオムライスにしてもおいしいですよね。みなさんは、チキンライスやオムライスの日はどんな献立にしますか?

この記事では、甘辛いケチャップ味のチキンライスによく合う、洋風のおかずや副菜をご紹介します。味のバランスの良さはもちろん、チキンライスだけでは足りない栄養素を上手に補える、おかずや副菜メニューは必見です。

チキンライスに合う献立【メインのおかず】5選

1. コロコロかわいい!明太マヨチキンナゲット

Photo by macaroni

調理時間:25分

鶏むね肉をたたいて明太子やマヨネーズと和えたたねを揚げるだけの簡単レシピ。チキンライスはケチャップ味ですが、こちらは明太マヨでチキンを違う味付けで楽しめます。付け合わせはもちろん、お弁当に入れてもおいしいですよ。

2. 揚げ焼きで簡単。鶏むねチキンカツレツ

Photo by macaroni

調理時間:20分(※漬け込む時間は含みません)

薄く伸ばした鶏むね肉を、フライパンで揚げ焼きするレシピ。揚げ油にバターを加えることで、リッチな香りを楽しめますよ。マヨネーズにつけ込むことでパサツキがちな鶏むね肉もやわらかく仕上げることができます。爽やかなトマトソースを添えていただきましょう。

3. 葉野菜で彩りを。ほうれん草のチーズオムレツ

Photo by macaroni

調理時間:10分

ほうれん草を加えるチーズオムレツのレシピです。ほうれん草はレンジ加熱でお手軽に!チキンライスにのせればいつもとはすこしちがう、彩りのきれいなオムライスに仕上がります。普通のオムライスだと栄養バランスが心配……というときも、オムレツに野菜を入れれば栄養がとれますよ。

4. 子供も大喜び!ジューシー煮込みハンバーグ

Photo by macaroni

調理時間:20分

ハンバーグの王道、煮込みハンバーグのレシピ。ケチャップを肉だねに混ぜ込むのがポイントのレシピです。洋風の甘辛いソースは、もちろんチキンライスとも相性抜群です。サラダなどと合わせてひとつのお皿に盛り付ければ、子供は大喜びの素敵なカフェ風プレートになりますよ。

5. スタミナをつけたいときに。オニオントマトポークソテー

Photo by macaroni

調理時間:20分(※漬け込む時間は含みません)

すりおろし玉ねぎに豚肉を漬け込み、旨みたっぷりのポークソテーのレシピです。チキンライスと合わせれば、豚肉も鶏肉もいっぺんに楽しむことができます。夏場の体力回復にはもってこいですね。お好みでしょうがも一緒につけ込むことでよりやわらかく、爽やかな味わいが楽しめますよ。

編集部のおすすめ