ライター : donguri

webライター

【基本】チキンライスの作り方

Photo by donguri

「チキンライス」は、オムライスやドリア、ライスコロッケなど、さまざまなレシピに応用できる便利な料理ですよね。鶏肉や玉ねぎをフライパンで炒めて、ケチャップで味付けする基本的なチキンライスのレシピをご紹介します。

材料(1人分)

Photo by donguri

作るときのポイント

  1. 油の代わりにバターで炒めるとコクがアップします。
  2. 彩りをキレイにしたいときは、グリーンピースを具材に加えるのがおすすめです。

作り方

1.具材をカットする

カットされた鶏肉と玉ねぎ

Photo by donguri

鶏肉と玉ねぎを、1㎝角ほどの大きさにカットします。

2.1を炒める

鶏肉と玉ねぎを炒めている様子

Photo by donguri

油を敷いたフライパンに鶏肉と玉ねぎを入れて、塩コショウを振り、中火で炒めます。

3.ごはんを加える

鶏肉、玉ねぎ、ごはんを炒めている様子

Photo by donguri

鶏肉と玉ねぎに火が通ったら、ごはんを入れて軽く炒めます。

4.調味料を加える

炒めたチキンライスの材料に調味料を加えた様子

Photo by donguri

ケチャップ、コンソメを入れます。

5.味を整える

チキンライスを炒めている様子

Photo by donguri

全体に馴染んだら、1度火を止め味見をします。味が薄ければ、ケチャップやコンソメを足して調整しましょう。

6.盛り付ける

白い皿に盛られたチキンライス

Photo by donguri

お皿に盛り付け、お好みでパセリを散らせばできあがり! パセリではなく、卵をのせてオムライス風にするのもありです!

炊飯器で簡単♩炊き込みチキンライスレシピ6選

1.炊き込みチキンライス

材料を入れたら、ボタンを押すだけであっという間にできてしまう炊飯器を使ったチキンライス。ご飯を炊いてからフライパンで炒めるという手間を省けるので、時短でサクッと作りたいときにおすすめです。フライパンで作ったようなパラパラ感を出すために、少量のサラダ油を入れるのがポイント!

2.ミニトマトの濃厚チキンライス

ケチャップだけでなく、オイスターソースやミニトマトを入れて濃厚な味わいに仕上げるチキンライス。鶏もも肉、玉ねぎやしめじがたっぷりと入って、チキンライスひとつでお腹いっぱいに!もっとジューシーにしたいときは鶏手羽を、さっぱりさせたいときは鶏胸肉で作ってみてくださいね。

3.食欲そそるガリバタチキンライス

バターとガーリックを使った食欲そそるチキンライス。男性ウケも抜群な味付けで、おかずなしでもごはんがどんどん進みます。お弁当にもぴったりなので、たくさん作って冷凍ストックしておくのもおすすめ!おにぎりにしてもおいしいですよ♩

編集部のおすすめ