ローディング中

Loading...

「チキンライス」は、オムライスやドリア、ライスコロッケなど、さまざまなレシピに応用できる便利な料理ですよね。今回は、基本の作り方や炊飯器で作る簡単レシピ、シンガポールのチキンライスなど、人気レシピをご紹介します。

チキンライスの基本〜簡単レシピまで紹介!

そのまま食べてもおいしい「チキンライス」は、オムライスやドリアなど、さまざまなレシピに応用できる優れもの!しっかり味がついているので冷めてもおいしく、お弁当にも最適なんですよ。そんな便利なチキンライスですが、いろいろな作り方があるのをご存じですか?
今回は、まずは覚えておきたい基本の作り方から、時短で作れる炊飯器を使ったレシピ、フライパンや無水鍋を使った本格的な作り方まで、さまざまなチキンライスレシピをご紹介します♩

【基本】チキンライスの作り方

【基本】チキンライスの作り方

Photo by donguri

ケチャップとコンソメだけで味付けをする、基本のチキンライスの作り方です。シンプルだからこそ、素材の味を十分に活かすことができますよ♩ボリュームを出したいときは、具材を足してアレンジしてみてくださいね。

材料(1人分)

材料(1人分)

Photo by donguri

・鶏もも肉……1/2枚
・たまねぎ……1/2個
・ごはん……1膳
・ケチャップ……大さじ2
・コンソメ……小さじ1
・塩コショウ……適量
・パセリ……お好みで

作り方

1.鶏肉とたまねぎを、1㎝角ほどの大きさにカットします。
作り方

Photo by donguri

2.油を敷いたフライパンに鶏肉と玉ねぎを入れて、塩コショウを振り、中火で炒めます。
作り方

Photo by donguri

3.鶏肉と玉ねぎに火が通ったら、ごはんを入れて軽く炒めます。
作り方

Photo by donguri

4.ケチャップ、コンソメを入れます。
作り方

Photo by donguri

5.全体に馴染んだら、1度火を止め味見をします。味が薄ければ、ケチャップやコンソメを足して調整しましょう。
作り方

Photo by donguri

6.お皿に盛り付け、お好みでパセリを散らせばできあがり!
作り方

Photo by donguri

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お鍋ひとつでらくらく!「ワンポットパスタ」のお手軽レシピ15選

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

春が旬で食物繊維も豊富!グリンピースが主役の絶品パスタレシピ5選

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

ひと手間でおしゃれに変身!「ゆで卵」のアレンジレシピ7選

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

味もコスパも大満足!コストコの種類別おすすめ「お肉」まとめ

コストコの商品はどれもビッグサイズで、初めて行った人は驚くことも多いのではないでしょうか?そんなコストコのおすすめ商品のひとつ、お肉。味はもちろんコスパ面でも人気を集めています。牛肉、豚肉、鶏肉の種類別におす…

工作感覚で楽しい!新聞で「手作りエコバッグ」を作ってみよう

おうちに古新聞が溜まっていませんか?いま、そんな古新聞や包装紙でつくるエコバッグが人気なんですよ。お野菜の保管や、ちょっとしたお買いものなど何かと使える便利なアイテムです。お子さまと作っても盛り上がりそう!ぜ…

あなたもその魅力の虜に!富山の郷土料理「鱒寿司」について

富山の名物といえば、「鱒寿司(ますずし)」が真っ先に思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか?笹の葉と酢漬けされた鱒と酢めしの味わいは、一度食べたら虜になってしまいますよね。今回は、そんな鱒寿司が食べられるお店…

ページTOPに戻る