ライター : mayumillion

心豊かになる幸せレシピ(recipe developer) 物質的な豊かさより、心豊かな時間を大切に、自然豊かで美味しいものがたくさんある静岡での~んびり生活しています。美味しいものを食べる…もっとみる

フタを開けたらインド気分!本格ビリヤニでおうちキャンプ

Photo by mayumillion

ここ数年、段々と人気が増しているビリヤニ。本記事では、このビリヤニを、今やアウトドアのマストアイテムとなったメスティンを使って本格的に仕上げるレシピをご紹介します。

大概のスーパーで手に入る材料だけで作れるのに、フタを開けたときの香りはたまらないですよ♪屋外でもおうちでも、どこで食べても気分が上がります!

メスティンで作る本格ビリヤニのレシピ

調理時間:40分

最初にオリーブオイルでクミンシードを炒めるのが、このレシピでビリヤニを本格的な味に仕上げるポイント!調理後メスティンのフタを開れば、ここはインド?と束の間勘違いしてしまいそうなほど豊かな香りがふわ~っと漂います。

スパイスで味付けした鶏肉から出る旨味をたっぷり吸ったお米、少し甘いレーズンが良いアクセントとなって、これからの季節にもぴったりな味わいです。

材料(1~2人分:1.5合のメスティンひとつ分)

Photo by mayumillion

・米……1合
a. 鶏もも肉(ひとくち大)……1/3枚(100g)
a. 玉ねぎ(スライス)……1/6個
a. プレーンヨーグルト……大さじ2杯
a. カレー粉……小さじ1杯
a. ガラムマサラ……小さじ1/3杯
a. ターメリックパウダー……小さじ1/2杯
a. おろしにんにく……1かけ分(小さじ1杯)
a. おろししょうが……1/2かけ分(小さじ1杯)
a. 塩……小さじ1/2杯
・オリーブオイル……小さじ2杯
・クミンシード……小さじ1/2杯
・水……200cc
・バター……5g
・シナモンスティック……1本
・ローリエ……1枚
・レーズン……15g
・パクチー……適量
・ミント……適量
・レモン……適量

下ごしらえ

・米は軽く研いでざるに上げておく
・鶏もも肉はひと口大に切る
・玉ねぎは5mm幅にスライスする
・にんにく、しょうがはすりおろす

作り方

1. 鶏肉と玉ねぎをスパイスに漬ける

Photo by mayumillion

(a)をボウルに入れ、全体的に良く混ぜ合わせたら、ぴったりとラップをかぶせて5分置きます。

2. クミンシードと(a)を炒める

Photo by mayumillion

メスティンにオリーブオイルとクミンシードを入れ、弱火で香りがするまで炒めます。(a)を加えて中火にし、鶏肉の表面が軽く焼ける程度まで炒め、米と水を加えます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ