シャキッとひと口!冷しゃぶサラダのカラフル生春巻き

25 分

「冷しゃぶサラダ生春巻き」のレシピと作り方を動画で紹介します。さっと湯がいた豚肉とシャキシャキ野菜をライスペーパーで巻き、濃厚ゴマだれで食べるヘルシーな一品です♪かわいくひと口サイズにカットして召し上がれ!

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(4人分)

下ごしらえ

・水菜は洗って根元を切り落とし、5cm幅に切ります。
・オクラはヘタとガクを取り、塩をふって板ずりし、下ゆでします。
・ミニトマトは3mm幅にスライスします。

作り方

1

鍋に水1000cc、酒、砂糖を入れて加熱し、沸騰したら火を止めて水200ccを加え、60℃前後にします。

2

豚肉薄切りを1枚ずつ入れて火を通します。肉の色が変わったらすばやく上げ、水を張ったボウルに移して熱を取り、ザルに上げて水気を切ります。

3

ライスペーパーをまな板に広げ、霧吹きでたっぷり水をかけて戻します。

4

手前に豚肉を1枚のせ、水菜を広げて豚肉、オクラを重ね、巻き上げます。中央まできたらミニトマトを3切れ並べ、両端を内に折り込んで最後まで巻きます。3等分してお皿に盛り、ゴマだれを付けて召し上がれ♪

コツ・ポイント

ライスペーパーは乾きやすいので、巻く直前に1枚ずつ戻して使いましょう。ミニトマトは表面できれいに見えるように、最後のひと巻きでのせるのがポイントです♪
▼かわいい「ひと口おかず」はほかにも!

特集

FEATURE CONTENTS