ローディング中

Loading...

日本でも大人気のタイ料理「パッタイ」のレシピをご紹介します。サッパリとした酸味とエビの香ばしさが絶品!本場の味に仕上がる本格的な作り方や、冷蔵庫にある材料で簡単に作れる人気のアレンジをチェックしてみてくださいね。

人気のタイ料理「パッタイ」

「パッタイ」は、米麺で作られるタイ風焼きそばです。タイ語で「パッ」は炒める、「タイ」はタイランドを意味するので、まさに国を代表する料理といえますね。

タイは外食文化が強い国で、屋台では低価格で食べられるさまざまな料理が並びます。そんななかでパッタイは、屋台から高級料理店まで幅広いお店で作られており、大人も子どもも大好きな国民的フードとして親しまれているんですよ。

今回は「パッタイ」の基本のレシピや、冷蔵庫にある材料で作れる手軽な作り方をご紹介していきたいと思います!

ソースで決まる!パッタイの基本レシピ

基本のパッタイ

Photo by donguri

本場タイの味を再現して作る、基本のレシピをご紹介します。ニラやもやしは炒めず、混ぜ合わせるだけでもOK!

材料が多いので難しく見えますが、順番に炒めていくだけなので初心者でも簡単に作ることができますよ。エビの香ばしさと酸味の絶品のハーモニーを、ぜひお楽しみください◎

材料(2~3人分)

パッタイの材料

Photo by donguri

・米麺        160g
・にんにく      1片
・しょうが      1片
・唐辛子       1本
・桜エビ       大さじ2
・レモン       1/4個
・もやし       1/2袋
・ニラ        4本
・エビ        150g
・厚揚げ       100g

【合わせ調味料】
・ナンプラー     大さじ1
・オイスターソース  小さじ1
・砂糖        小さじ2
・梅干し       1個

材料の下ごしらえ

1. にんにく、しょうが、桜えびをみじん切りにし、唐辛子は輪切りにする。
カットされた材料

Photo by donguri

2. 米麺をぬるま湯で20分ほどつけておく。(麺の太さによって異なるので、パッケージの表記時間を参考にする)
米麺を戻している様子

Photo by donguri

3. 梅干しをたたいてペースト状にしたら、【合わせ調味料】の材料と一緒にすべて混ぜておく。
器に入った合わせ調味料

Photo by donguri

4. もやしをさっと水洗いし、ザルにあげておく。
もやしを洗っている様子

Photo by donguri

5. ニラは根元を切り落とし、4cmくらいの幅に切る。
カットされたニラ

Photo by donguri

6. 厚揚げを拍子切りにする。
カットされた厚揚げ

Photo by donguri

7. エビの皮をむき、背ワタをとる。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

和の空間がパリに大変身♩ジャンポールエヴァンが京都に日本初の路面旗艦店をオープン

人気チョコレートブティック「ジャンポールエヴァン」が京都に日本初の路面旗艦店をオープン!京都という「和」空間が、シャンポールエヴァンの手によってパリの空間に生まれ変わります。この秋は、紅葉とチョコレートを堪能…

糸寒天でダイエット!? 使い方をマスターして腸からキレイに変身♩

糸寒天を料理に使ったことはありますか?ゼリーだけでなく、サラダなど料理の具材としても活用できる糸寒天はダイエットにも効果的な食材です。意外に扱いやすい糸寒天の戻し方、レシピを覚えて、普段の料理に取り入れてみま…

獲物、確保!「ゴジラのたまご」はスイーツ並の甘さを持つ希少食材

「ゴジラのたまご」と聞いたら何を思い浮かべますか?殻を突き破って飛び出す、恐竜の赤ちゃん?いやいや、違いますよ。これは、北海道のスイカ農家の方が命名した巨大なスイカのことです。気になるその魅力について、とこと…

ページTOPに戻る