本格ガパオライスの基本&人気レシピ6選♪ ナンプラーがなくてもOK!

今回はタイ料理のひとつ「ガパオライス」についてご紹介します。ナンプラーがなくても作れる人気レシピや炊飯器で作れる簡単レシピ、お肉を使わないレシピなど意外とアレンジがしやすいんです!ぜひ参考にしてみてくださいね。

ガパオライスの基本レシピ

鶏ひき肉を使ったガパオライスのレシピです。食材はすべてみじん切りにし炒め、香りが立ってきたらバジルを入れさっと炒めます。目玉焼きを別で作り、ご飯の上にそれぞれをのせたらできあがり♪

ガパオライスの人気レシピ6選

1. 炊き込みガパオライス

青いお皿に盛られたガパオライス

Photo by macaroni

ガパオの材料とお米を一度に炊飯器へ入れるだけの簡単レシピです。最後にナンプラーを入れることでグッと本格的な味わいに仕上がりますよ。ほろほろに炊かれた鶏もも肉も食べごたえばっちり♪

2. ナンプラーなし!和風ガパオライス

水色のお皿に盛られた和風ガパオライス

Photo by macaroni

バジルもナンプラーもなくて大丈夫!大葉とオイスターソースを代用して和風に仕立てたガパオライスのレシピです。鍋もガスも使わずに、目玉焼きもレンジでできあがり♪ きっとおかわりしたくなりますよ。

3. 鶏むね肉のガパオライス

水色のお皿に盛られた鶏むね肉のガパオライス

Photo by macaroni

ひき肉の代わりに鶏むね肉を使って作るガパオライスのレシピです。ひき肉に比べてゴロゴロとした食べ応えのあるひと品に。そのほかの具材も大きめにカットするのがおすすめです。鶏むね肉なので、ボリューミーですがあっさりと食べられます!

4. 豆腐のガパオライス

具材たっぷりのガパオライスですが、実は肉を使わず、豆腐と油揚げなんです。ポイントは、豆腐をしっかり水切りすること!炒めるときも、水気がなくなるまでしっかり炒めましょう。調味料はすべて合わせおくので味付けもラクラクです。

5. おからを使ったヘルシーなガパオライス

おからを使ったガパオライスのレシピです。香りがたつまでしょうがを炒め、ひき肉をポロポロにすることで、おいしさがさらにアップ♪ 調味料を入れたあと、ちぎったバジルを入れるのもポイント。お皿に盛ったあと、バジルを飾るとおしゃれですよ!

6. 鶏ガラスープの素でガパオライス

調味料に、鶏ガラスープの素を使ったレシピです。ごま油で野菜やひき肉を炒めるので香りも◎ みじん切りにしたししとうと、炒め物の仕上げに加えるレモン汁がアクセントになっています。にんじんに赤と黄のパプリカと彩りもきれい♪

ガパオライスに合うおすすめ献立

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう