ライター : SATTO

webライター

今日はエビチリ。一緒に合わせたいおかずは?

Photo by macaroni

子供から大人まで、みんなが大好きなエビチリ。おかずとしても、おつまみとしても最高ですよね。中華料理屋に行けば、多彩な料理のひとつとしてエビチリがありますが、家庭でエビチリを作る場合、どんな献立が理想的でしょう?

この記事では、主菜であるエビチリに合わせたい、副菜おかずをご紹介します。今夜はお家で本格エビチリ定食をいただきましょう。

エビチリに合わせたい副菜・おかずレシピ10選

1. 本格酢豚

彩り豊かで本格的な味わいの酢豚です。ひと手間かけて豚もも肉の下味に卵黄や片栗粉を加えると、旨味がコーティングされておいしく仕上がります。肉も野菜もたっぷりで、エビチリの副菜にすればボリューム満点の献立に。しっかり食べたい夕食に最適です。

2. もやしのナムル

エビチリにナムルを合わせて、野菜をたっぷり摂りましょう。電子レンジで加熱するので、スピーディーに調理できるところがうれしいポイント。ピーマンの代わりにほうれん草を使ってもおいしく仕上がります。ごま油の芳醇な香りが食欲をそそるひと品です。

3. 時短で作れるニラ玉

色鮮やかでニラの香りが魅力のニラ玉。中華のお馴染みおかずです。ニラは細かく刻んで卵に混ぜることで、別々に火を通す必要がなく時短で作れます。材料も味付けもシンプルながら、飽きのこない誰からも好まれるおいしさ。スピードメニューは、エビチリ以外の献立にも重宝しますよ。

4. 豆苗の煮びたし

豆苗を使う中華風の食べやすい煮びたしです。サッと火に通すだけでOKなので手間がかからず、思い立ったらすぐに作れます。油揚げのコクと豆苗のほのかな甘味がマッチして絶妙な味わい。エビチリの箸休めにいかがですか。

5. スティック春巻き

エビチリに使うえびを少し取り分けて、スティックタイプのかわいい春巻きを作ってみては?具材はえびのほかザーサイとパクチーのみで、下ごしらえも簡単。少々クセのある食材も、春巻きにすることで絶妙なおいしさに仕上がりますよ。手早く作れるのもうれしいポイントです。

編集部のおすすめ