ライター : soleil

レトロでかわいい食べ物が大好きです♪ パンケーキよりもホットケーキ。 好きなパンはコッペパン。 日課のお弁当作りでは、ずいぶん前からアルマイトのお弁当箱を愛用しています! 食生…もっとみる

今日はエビチリ!一緒に合わせたいおかずは?

みんな大好きなエビチリ。白いご飯のおかずとしても、ビールのおつまみとしても最高ですよね。中華料理屋さんに行けば、多彩な料理のひとつとしてエビチリがありますが、家庭でエビチリを作る場合、どんな献立が理想的でしょう? そこで今回は、主菜であるエビチリに合わせたい、副菜おかずをご紹介します♪今夜はおうちで本格エビチリ定食をいただきましょう!

エビチリに合わせたい副菜・おかずレシピ10選

1. 本格酢豚

いろどり豊かな本格的な味わいの酢豚。豚肉の下味に卵黄を使うなど、ひと手間かけておいしく仕上がっています。お肉も野菜もたっぷりで、副菜としてはボリューム満点。ご飯が進む味わいで、しっかり食べたい夕食にぴったりですね。

2. モヤシのナムル

低カロリーで野菜がたっぷり摂れる嬉しい副菜。電子レンジで加熱するのでよりスピーディーに調理できる所も嬉しいですね。ピーマンの代わりにきゅうりやほうれん草を使ってもおいしく仕上がります。ごま油の香りが香ばしく、食欲をそそるひと品です。

3. 時短!ニラ玉

色鮮やかでニラの香りが食欲をそそる、中華のお馴染みおかずです。食べやすく、おいしく作るポイントはニラを細かく刻むこと。味付けもシンプルながら、飽きのこない、誰からも好まれるおいしさです。スピードメニューで、副菜に重宝するひと品です。

4. 豆苗の煮びたし

最近話題の豆苗を使った、中華風の食べやすい煮びたしです。サッと火に通すだけでOKなので手間がかからず、思い立ったらすぐに作れるのも嬉しいポイント。油揚げのコクと豆苗のほのかな甘みがマッチした絶妙な味わいです。

5. スティック春巻き

エビチリに使うエビをちょっと取り分けて、こんなかわいい春巻きを作ってみては?具材はエビの他、ザーサイとパクチーのみで、下ごしらえも簡単。少々くせのある食材も、春巻きにすることで絶妙なおいしさに仕上がりますよ。手早く作れるのも嬉しいポイントです。

特集

FEATURE CONTENTS