エビを使った人気レシピ27選。簡単料理からおもてなしメニューまで♪

子どもから大人まで男女問わず人気のある「エビ料理」。こちらの記事では、簡単レシピからおもてなしにぴったりのメニューまで、調理別で幅広くご紹介します。和洋中問わず幅広いメニューに使える料理ばかりなので、毎日の献立の参考にしてみてくださいね。

2019年7月31日 更新

【焼き物】エビを味わう人気レシピ5選

1. チーズがとろける、エビのマカロニグラタン

えびを使ったグラタンは、お子さまや女性に人気があります。プリプリのエビにまろやかなホワイトソースがからんでおいしいですよね。こちらのレシピはマカロニを加えて、ボリューム満点に仕上げています。こんがり焼けてチーズがとろけるできたてのアツアツのところをいただきましょう。

2. ワインがすすむ! エビとマッシュルームのアヒージョ

スキレットに入ったエビとマッシュルームのアヒージョ

Photo by macaroni

オリーブオイルとにんにくで具材を煮込んだアヒージョは、人気のスペイン料理。エビとマッシュルームの定番の具材を使ったレシピです。むずかしそうに感じますが、意外と簡単に作ることができますよ。にんにくの風味がたっぷりと効いたアツアツのオイルにバゲットを浸して食べると、止まらないおいしさですよ。

3. シンプルに。エビの塩焼き

下処理をしたえびに岩塩をふって焼いた、えびの塩焼きです。作り方はシンプルで簡単ですが、ストレートにえびのおいしさを味わうことができますよ。殻を付けて焼いたほうが、えびの風味が出ておいしく仕上がるんです。ハーブ塩やトリュフ塩などの風味の付いた塩を使うのもおすすめですよ。

4. レモンが香る、エビのバターソテー

肉厚なえびが手に入ったら、こちらのバターソテーはいかがでしょうか。下処理をしたえびに軽く小麦粉を付け、オリーブオイルとバターで焼きます。仕上げにレモン汁と塩をかければできあがり。えびが反らないようにしっかりとヘラでおさえながら焼くと、まっすぐな状態に焼きあがりますよ。

5. お手軽にアレンジ!エビの鬼殻焼き

エビの鬼殻焼きとは、伊勢エビや車エビを殻つきのまま背開きにして、たれをつけながら焼いた料理です。練りウニなどを使っておせち料理のひと品にもなっていますが、こちらは卵黄のみを使い作りやすくアレンジしています。エビの香ばしい香りと卵黄の濃厚な味わいがたまらないひと品です。

【炒め物】エビを味わう人気レシピ5選

6. 中華料理の定番。人気のエビチリ

黒い皿に盛られたエビチリ

Photo by macaroni

みんなが大好きな中華料理の定番「エビチリ」のレシピです。このレシピの甘辛いチリソースは本格的な味わいですが、自宅にある調味料で作っているので食べやすいですよ。エビは片栗粉でもみ洗いしてしっかりと汚れを取ることがおいしさの秘訣です。辛いものが好きな方はお好みで豆板醤やラー油を加えてみてくださいね。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

TK

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう