ローディング中

Loading...

くるみと蜂蜜はもちろん抜群の相性ですが、そこにエビが加わると・・?実はこれも意外と合うんです。エビのプリプリ、くるみのカリッとした歯ごたえが、楽しい食感を生んでくれる、アジアンな一皿です。

ハニーウォールナッツシュリンプ レシピ

材料(二人分)

殻をむいて尻尾をとった、大ぶりのエビ・・・450g
砕いたくるみ・・・1/2カップ
マヨネーズ・・・大さじ3
蜂蜜・・・大さじ1/2
コンデンスミルク・・・大さじ1/2
レモン果汁・・・小さじ1
コーンスターチ・・・1/2カップ
揚げ物用油・・・適量

「カラメル」
砂糖・・・1/2カップ
水・・・1/2カップ

調理方法

1.エビに卵白(分量外)、コーンスターチの順で絡ませ、くるみは水ですすいでおく。
2.ボウルにマヨネーズ、蜂蜜、コンデンスミルク、レモン果汁を入れて混ぜる。
3. カラメル用の水を鍋に入れて沸騰させる。
4.3にカラメル用の砂糖を加え、きつね色になるまで火にかける。
5.4にくるみを加え、1〜2分火を弱めてくるみとしっかり絡ませる。
6.5の火を止め、くるみをパーチメント紙を敷いた器の上に乗せる。
(くるみをそれぞれくっつけないように気をつける)
7.中華鍋に油(分量外)を入れて火にかけ、エビを入れる。
8.エビに火が通ったら、器に移し、ペーパータオルで鍋の余分な油を拭き取る。
9.8を2のマヨネーズソースと一緒にしてよくあえる。
10.6と9を同じお皿に盛り付ければ完成。
どんな味がするのか、楽しみになるメニューですね。歯ごたえは楽しい事間違いなしですよ!

アジアン料理にもう一皿、箸休めに丁度いいメニューですよ。

こちらの記事を参照しました

くるみが持つすごい能力を紹介

今回のレシピで使用したくるみですが、実は体にいい事がたくさんあるんです。今回はその中から、すごい効果をいくつか紹介します。
血液サラサラ
くるみには、悪玉コレステロールを減らす「必須脂肪酸」がたくさん含まれているそうです。
しかも、その必須脂肪酸の割合も理想的な配分だそうで、食べると血栓が出来にくく、サラサラらの状態になりやすいんだとの事。
肥満予防・改善
これはとても嬉しい効果!なんとくるみには肥満を予防する効果もあるのだそうです。

くるみに含まれているαリノレン酸は、コレステロールや中性脂肪を減らす効果が期待できるのだそうです。

ただし、食べ過ぎたり糖質の多い食品と一緒に食べると、逆に肥満の原因になってしまうそなので、肥満予防の目的で食べる場合は、カラメルなどの盗塁がコーティングされてないものを食べると良さそうですね。
便秘解消
くるみには、食物繊維も豊富に含まれています。そのため、便秘解消にも効果が期待できるそうです。

また、くるみは脂質が多いため、それも便秘解消に役立つようですよ。ただし、食べる着てしまったり、酸化して古くなったくるみを食べると、逆に下痢になってしまうそうなので、量や鮮度に気をつけてくださいね。
おいしい料理で、体にもおいしい、一石二鳥のレシピです。タイカレーなどのサイドメニューにピッタリですよ。是非、お試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

野菜で麺を作るベジパスタ(ヌードル)11選!アメリカのダイエットトレンド食

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

有名ブロガー「JUNA」さんの作る幸せご飯が素敵♡和食レシピまとめ

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

健康と美味しいは両立できる!「減塩分」のオススメレシピ4選

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

キムチより栄養たっぷり♪「水キムチ」レシピ6選

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

シュラスコブームの火付け役!銀座「スーペルバッカーナ」を実食レポート♩

シュラスコ 銀座

シュラスコブームの火付け役「スーペル バッカーナ(Super Bacana)」が銀座に再登場!おいしい牧草牛をガッツリ食べられ!豪快にグリルした牛イチボや豚ロース、パイナップルもたっぷり食べられますよ♩実食レ…

【2017年】大ヒット御礼!「成城石井」の売れ筋ランキングTOP10!

お菓子 おつまみ まとめ

2017年6月10日放送『王様のブランチ』では、いま注目を集めるスーパー「成城石井」の特集が組まれました。成城石井で売れに売れているヒット商品とは?紹介されたランキングをおさらいしてみましょう。きっとあなたも…

甘さもアップ!? 果肉も皮も「ピンクのパイナップル」この夏アメリカで誕生!

パイナップル アメリカ

驚愕のグルメニュース!なんと…皮も身もオールピンクのパイナップルがアメリカで誕生しました!フレッシュ・デルモンテ社の長年の研究により開発された「ピンクパイナップル」は、なんと味わいも従来とは違うのだとか…。気…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る