ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

プロが提案!「エビマヨ」のレシピ

まずは、macaroni編集部のプロの料理家が考案するエビマヨレシピをご紹介します。くどくなくさっぱりと食べられるよう、わさびをプラス。子供も一緒に食べる際は、わさびの分量をそのままトマトケチャップにかえて作ってみてくださいね。
調理時間:15分

材料(2〜3人分)

・無頭えび(ブラックタイガー)……10尾 a. マヨネーズ……大さじ3杯 a. わさび……大さじ1/2杯 a. 醤油……小さじ2杯 ・小麦粉……大さじ2杯 ・水……大さじ2杯 ・酒……大さじ1杯 ・塩……少々 ・こしょう……少々 ・サラダ油……適量

下ごしらえ

・えびは背ワタを取り、殻をすべてむきます。片栗粉(分量外)と水でもみ洗いをして汚れを洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。 ・小麦粉と水を合わせて衣を作ります。

作り方

Photo by macaroni

1. ボウルに(a)の調味料を混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

2. 別のボウルにえび、酒、塩、こしょうを入れて揉み込み、衣にくぐらせます。

Photo by macaroni

3. フライパンに多めのサラダ油を入れて170℃に熱し、2を入れてときどき返しながら揚げ焼きにします。

Photo by macaroni

4. 両面が赤くなったらバットに移して油を切り、1のボウルに入れてサッと和えます。

Photo by macaroni

5. お皿に盛り、お好みで砕いたカッシューナッツを散らしたら完成です!
【レシピ提供 macaroni】

エビマヨをおいしく作るためのポイント

衣がはがれないようにするには

エビは下処理を済ませたら、キッチンペーパーで水分をよく拭き取るようにしましょう。こうすることで卵や片栗粉がしっかりとエビに密着し、揚げている途中に衣がはがれにくくなります。

特集

FEATURE CONTENTS