ライター : macaroni 編集部 高崎

ヘルス&ビューティー担当ディレクター

関西出身、寿司屋の娘。管理栄養士の資格を持つ。健康的な食生活を心がけているものの、仕事終わりのビールはやめられない。好きなものは、おいしいパンと素敵なうつわ。

エビチリにちょい足し!アレンジレシピ

人気の中華料理のひとつである「エビチリ」。ぷりぷり食感のエビと甘辛いチリソースがおいしいですよね。最近ではチルドや冷凍の商品もたくさんあり、お家でも手軽に味わうことができます。

しかし、「そのままでもおいしいけれど、ちょっと物足りない……」と感じることもあるのではないでしょうか。この記事では、エビチリに具材をちょい足しするアレンジレシピをご紹介します。エビ以外の食材で作るチリソース炒めのレシピも必見です!

1. ごはんが進む!エビとトマトのチリソース

ごろっとトマトを加える、エビチリのレシピです。トマトの酸味が加わりいつものエビチリが爽やかな味わいに。トマトはサッと加熱して瑞々しく仕上げるのがポイントです。甘酸っぱい味付けで、ごはんが進むこと間違いなし!

2. ふわふわ食感がたまらない。エビチリ卵

エビチリに半熟の炒り卵を合わせるアレンジレシピ。プリプリのエビとふわふわの卵の食感がたまりません。にんにくやしょうがの香りと豆板醤の辛味がアクセントになり、いくらでも食べられそう!ごはんにのせてもおいしいですよ。

3. 野菜たっぷり!変わりエビチリ

ねぎや赤ピーマンを加える、野菜たっぷりのエビチリレシピです。豚ひき肉も合わせてボリュームたっぷりのおかずに。シャキシャキの野菜、プリプリのエビ、それぞれの食感が楽しいひと品です。お好みの野菜でアレンジするのもおすすめですよ。

4. 旨味がじゅわっと!なすとエビのチリソース

フライパンでじっくりと焼き上げたなすを、エビチリと合わせるアレンジレシピ。エビの旨みをたっぷりと吸ったなすが絶品です。刻んだくるみがアクセントになり、本格的な味わいに仕上がりますよ。市販のエビチリを活用してもいいですね。

5. しっとりやわらか。鶏むね肉のチリソース

エビの代わりに鶏むね肉を使う、チリソース炒めのレシピです。パサつきがちな鶏むね肉はマヨネーズに漬け込むことでしっとりと仕上がります。ごはんのおかずにも、お酒にも合うひと品ですよ。

編集部のおすすめ