ライター : tsudakeiko

出版社の元編集です。パーティー大好き!! ホムパ大好き!! お料理大好き!! 自分から発信できるものを意識して大事にしていきたいと思っています。

エビ入りパスタを総まとめ!

ぷりぷりとした食感が楽しめるエビチリや、殻のだしが効いたパエリアなど、和洋中どの料理にも使われる万能食材の「エビ」。火の通りが早く、手軽に作れるパスタの素材としても活躍しています。 今回は、定番のクリームソースをはじめ、トマト系、オイル系、和風系のおいしいパスタレシピをたっぷりとご紹介!さまざまなシーンに合わせて、ぜひ活用してくださいね。

エビを使った人気クリームパスタレシピ4選

1. そら豆と桜エビのクリームパスタ

春が旬のそら豆を桜エビと合わせた、春を感じるやさしい色合いのクリームパスタです。ほんのり甘いそら豆と香ばしい桜エビがよく合い、粉チーズの塩気がアクセントになっています。汁気がたりない場合は、パスタのゆで汁を少し加えてくださいね。

2. エビが映えるバジルクリームパスタ

市販のバジルソースに生クリームを加えるだけで、お店に出てきそうなバジルクリームパスタが簡単にできるんです。 バジルのグリーンに炒めたエビの赤みがアクセントになって、見た目も豪華な雰囲気に。おもてなしや記念日に、腕をふるってみてはいかがでしょうか。

3. オマールエビのトマトクリームパスタ

殻付きオマールエビを豪快に使った、食感を楽しめるパスタです。人気のトマトクリームソースは、カットトマト缶に生クリームを加えるだけで本格的な仕上がりに。 オマールエビ、ムール貝、あさりを入れ白ワインで蒸すので見た目も華やかでホームパーティーで映えるひと品になりますよ。

4. クリーミーなアボカドクリームパスタ

アボカドクリームソースはサラダやディップなどさまざまな料理に使われていて、そのクリーミーな口あたりはエビとの相性がいいんです。 潰したアボカドは牛乳や生クリームと和えるだけではなく、めんつゆを使ったり、醤油とわさびを加えるなど、いろいろな味を楽しんでください。

エビを使った人気トマトパスタレシピ3選

5. エビとトマトのチーズパスタ

トマトソースはナポリタンやミートソースに代表されるように、パスタでは定番の味ですよね。こちらのレシピでは、溶けたチーズがエビとパスタにからまって、より深い味わいになります。エビは下処理をしてさっとゆでておくと、ぷりぷり感が一段とUPしますよ。

特集

FEATURE CONTENTS