ライター : tsudakeiko

エビを使った人気クリームパスタレシピ4選

1. そら豆と桜エビのクリームパスタ

春が旬のそら豆を桜エビと合わせた、春を感じるやさしい色合いのクリームパスタです。ほんのり甘いそら豆と香ばしい桜エビがよく合い、粉チーズの塩気がアクセントになっています。汁気がたりない場合は、パスタのゆで汁を少し加えてくださいね。

2. エビが映えるバジルクリームパスタ

市販のバジルソースに生クリームを加えるだけで、お店に出てきそうなバジルクリームパスタが簡単にできるんです。 バジルのグリーンに炒めたエビの赤みがアクセントになって、見た目も豪華な雰囲気に。おもてなしや記念日に、腕をふるってみてはいかがでしょうか。

3. オマールエビのトマトクリームパスタ

殻付きオマールエビを豪快に使った、食感を楽しめるパスタです。人気のトマトクリームソースは、カットトマト缶に生クリームを加えるだけで本格的な仕上がりに。 オマールエビ、ムール貝、あさりを入れ白ワインで蒸すので見た目も華やかでホームパーティーで映えるひと品になりますよ。

4. クリーミーなアボカドクリームパスタ

アボカドクリームソースはサラダやディップなどさまざまな料理に使われていて、そのクリーミーな口あたりはエビとの相性がいいんです。

潰したアボカドは牛乳や生クリームと和えるだけではなく、めんつゆを使ったり、醤油とわさびを加えるなど、いろいろな味を楽しんでください。

エビを使った人気トマトパスタレシピ3選

5. エビとトマトのチーズパスタ

トマトソースはナポリタンやミートソースに代表されるように、パスタでは定番の味ですよね。こちらのレシピでは、溶けたチーズがエビとパスタにからまって、より深い味わいになります。エビは下処理をしてさっとゆでておくと、ぷりぷり感が一段とUPしますよ。

6. エビのアンチョビフィレトマトソース

アンチョビフィレとニンニクを炒めてフレッシュトマトを加えるトマトソースは、エビとフレッシュバジルに味がなじんで見た目以上にコクと深みが出ます。 調理に便利なむきエビですが、くさみを消すために塩と片栗粉を揉み込むひと手間を加えて手際よく調理しましょう。おもてなし向きのひと品ですよ。

編集部のおすすめ