ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

熱々「マカロニグラタン」を作ろう!

Photo by kii

できたてアツアツの「マカロニグラタン」をハフハフいいながら食べれば……小さい子どもも大人も笑顔になれます。でも、マカロニを別茹でして、ホワイトソースを作って、お肉やお野菜も炒めて……と、作るのに手間がかかるのが難点ですよね。 そこで今回は、フライパンひとつで作っていく「マカロニグラタン」の作り方をご紹介。調理師の筆者が伝授するバターの使い方で、簡単だけど本格的な味に仕上げますよ! では、さっそく作り方を見ていきましょう。

簡単◎ マカロニグラタンの基本レシピ

Photo by kii

具材を炒めたフライパンで、マカロニを茹でていきます。ホワイトソースもそのフライパンで作りますよ。フライパンひとつで作ることができるから、手間もかからずに後片付けもラクチンです◎ 簡単だけど本格的な味に仕上げるポイントは、バターの使い方。必ず火を消してから、冷たいバターを加えてくださいね。バターの濃厚なコクと香りを加えるためのポイントです。

材料(2人分)

Photo by kii

作り方

1.マッシュルームを薄切りにする

マッシュルームを拭いている様子

Photo by kii

マッシュルームは、水に触れると黒く変色してしまいます。汚れが気になる場合は、キッチンペーパーで拭き取りましょう。
スライスされたマッシュルーム

Photo by kii

マッシュルームは、軸も食べることができます。固い部分があれば切り落として、薄切りにしましょう。

2.玉ねぎを薄切りにする

薄切りの玉ねぎ

Photo by kii

玉ねぎを薄切りにします。火が通るまでの時間の節約のため、できるだけ薄くしましょう。

3.鶏もも肉をひと口大にカットする

ひと口大の鶏もも肉

Photo by kii

鶏もも肉の余分な皮と脂は、旨味ではなく臭みの原因となってしまいます。取り除いてから、ひと口大にカットしましょう。

4.ホワイトソースの具材を炒めて塩こしょうをする

マッシュルームと玉ねぎを炒めている様子

Photo by kii

フライパンにサラダ油を熱します。鶏もも肉、玉ねぎ、マッシュルームを炒めて、塩こしょうで下味をつけます。鶏もも肉の色が変わればOKです。 ※煮込んでいくので、ここでしっかりと下味をつけておきましょう。 ※焼き色はつけないでください。ホワイトソースが茶色くなってしまいます。香ばしさはチーズでプラスできますので、ホワイトソースはまろやかに仕上げましょう。

5.水を加えて沸騰したらマカロニを茹でる

フライパンにマカロニを加えている様子

Photo by kii

水を200~300cc加えて、沸騰させます。そこにマカロニを入れ、袋に記載の時間茹でます。 ※水の量は、マカロニがお湯に浸るくらいを目安にしてください。茹でている途中に水が足りなくなったら、少しずつ足しましょう。

6.時間通りに茹でて水分を飛ばす

フライパン内の水分を飛ばしている様子

Photo by kii

茹で上がったときに、このように水分があまり残っていないのが理想です。もしも水がたくさん残ってしまっている場合は、水を捨てて少し水分を飛ばしてください。

7.小麦粉を加えて混ぜ合わせる

小麦粉を加えた様子

Photo by kii

一度火を消します。小麦粉を全体にふりかけて、木べらで混ぜ合わせます。ダマにならないように、全体になじむまでしっかりと混ぜましょう。

8.牛乳、バターを加える

牛乳を加えている様子

Photo by kii

牛乳を加えて火をつけて、木べらで混ぜながら加熱します。とろみがついたら、また火を止めます。バターを加えて混ぜながら、余熱で溶かします。 ※このバターの加え方がポイントです!冷蔵庫から出したての冷たいバターを余熱でゆっくり溶かすことで、バターの香りとコクをプラスできます。

9.耐熱容器に2等分にしてチーズをのせる

耐熱容器に具材を盛った様子

Photo by kii

耐熱容器に2等分に分けます。くっつきやすい場合は、容器にバターを塗っておきましょう。ニンニク好きの方は、容器に皮をむいたニンニクをこすりつけて香りづけするのも◎

10.トースターで10分、こんがりと焼く

焼かれたグラタン

Photo by kii

トースターで10分ほど焼いて、こんがりとおいしそうな焼き色をつけます。

11.パセリをふって完成!

完成したグラタン

Photo by kii

彩りに、乾燥パセリをふって完成です。アツアツを召し上がれ!

オーブンで焼く場合

オーブンで仕上げる場合は、250℃で余熱しておきましょう。様子を見ながら、10~15分ほど焼きます。 電気オーブンよりもガスオーブンのほうがこんがりと焼けやすいです。ガスオーブンの場合は、200℃で10~15分を目安にしてくださいね。

マカロニグラタンを作るコツ

簡単にできるかの肝はホワイトソース!

マカロニグラタンを作る上で手間がかかるのは、ホワイトソースです。市販のホワイトソースを使ったり、レンジを活用してホワイトソースを作ると、簡単に作ることができますよ。 【レンジで作るホワイトソースの作り方(2人分)】 1. バター40gと小麦粉40gを、耐熱容器に入れます。 2. 600Wのレンジで30秒くらい加熱して、バターを溶かします。 3. 全体が均一になるようによく混ぜたら、牛乳を混ぜながら少しずつ加えます。 4. 600Wのレンジで3分加熱→取り出して混ぜる→3分加熱します。 5. 塩こしょうで味を調えて完成です。

編集部のおすすめ