ローディング中

Loading...

ハワイ名物「ガーリックシュリンプ」を、お家で作ってみませんか?プリプリのエビと香ばしいガーリックの組み合わせが絶品!今回は、簡単に本場の味が再現できるレシピや、気になる食べ方をご紹介します。お家でアロハ気分を味わいましょう♩

ハワイで人気のガーリックシュリンプを自宅で!

ハワイ料理と言えばパンケーキが有名ですが、同じく大人気なのが「ガーリックシュリンプ」。バターやにんにくで風味豊かに炒めたエビは、シンプルなのに絶品の味わいなんですよ♩

ハワイで食べたことがある方も、まだ一度も食べたことがない方も、手作りの味にハマってしまうこと間違いなし!普段用にはもちろん、色合いがキレイなので、おもてなし料理にもピッタリです。盛り付けを工夫すれば、自宅でハワイアンカフェのような雰囲気も味わえます。

ガーリックシュリンプとは

ガーリックシュリンプは、エビの養殖が盛んなハワイで生まれた名物料理です。現地の人からはB級グルメとして愛されており、ノースショアやワイキキなど、観光地ではたくさんの名店が並びます。ガイドブックでも必ず紹介されるほど人気で、ハワイに行ったら必ず食べておきたい料理のひとつ。

今回は、ハワイに行かなくても本場の味が楽しめるレシピをご紹介します!お家でアロハ気分を味わってみてくださいね。

ガーリックシュリンプの基本レシピ

基本となるガーリックシュリンプ

Photo by donguri

お家にあるシンプルな材料で作れる、ガーリックシュリンプの基本レシピ。殻つきエビを手作りソースで炒めるだけなので、20分ほどの調理時間でサクッと作れますよ。

作り方自体はとっても簡単ですが、殻つきのままエビの背ワタを取るのにコツがあるので、そこだけしっかりと覚えましょう。

材料(2人分)

ガーリックシュリンプの材料

Photo by donguri

・エビ      250g
・バター     20g

【ソース】
・にんにく    2片
・オリーブオイル 大さじ2
・塩こしょう   少々

作り方

1. エビは、殻つきのまま塩水でしっかりと洗う。
エビを洗っている様子

Photo by donguri

2. 頭から尻尾の方向に向かって、キッチンバサミで切り込みを入れる。
エビに切り込みを入れている様子

Photo by donguri

3. 切り込みの割れ目から背ワタを取り除く。
背わたを取り除いている様子

Photo by donguri

4. キッチンペーパーで水分をしっかりとふき取る。
水分を拭き取っている様子

Photo by donguri

5. にんにくをみじん切りにし、【ソース】の材料をボウルに合わせよく混ぜる。
ソースの材料

Photo by donguri

6. 5のボウルにエビを入れ、冷蔵庫で1時間ほど漬け込む。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

実は万能野菜!知られざる「つるむらさき」の必見レシピ20選

スーパーで見かける機会も増えてきた「つるむらさき」。実はいろいろなレシピがあり、たくさんの野菜と相性がいい密かに人気の野菜なんです。意外と知らないつるむらさきの調理法からあっと驚くレシピまで、一挙ご紹介させて…

連載記事

お茶の席で恥ずかしくない和菓子のマナーを教わりました

見た目の美しいさまざまな和菓子。いざ目の前に出されると「あれ、どうやって食べればいいの?」と戸惑ってしまったことはありませんか?黒文字の使い方や生菓子のスマートな食べ方を、神保町で創業80年を超える老舗の和菓…

マカロンの芸術!仙台『カズノリイケダ』はスイーツ好きの聖地♩

仙台に住むスイーツ好きなら必ず一度は訪れたことがあると言われているのが、『カズノリイケダ』なんです。大人気のマカロンをはじめ、美しく趣向の凝らされたケーキや、丁寧に作られた焼き菓子は絶対に食べておきたいひと品…

ページTOPに戻る