調理時間20分!意外と簡単「ガーリックシュリンプ」のレシピ

ハワイ名物「ガーリックシュリンプ」を、お家で作ってみませんか?プリプリのエビと香ばしいガーリックの組み合わせが絶品!今回は、簡単に本場の味が再現できるレシピや、気になる食べ方をご紹介します。お家でアロハ気分を味わいましょう♩

2018年10月1日 更新

ハワイで人気のガーリックシュリンプを自宅で!

ハワイ料理と言えばパンケーキが有名ですが、同じく大人気なのが「ガーリックシュリンプ」。バターやにんにくで風味豊かに炒めたエビは、シンプルなのに絶品の味わいなんですよ♩

ハワイで食べたことがある方も、まだ一度も食べたことがない方も、手作りの味にハマってしまうこと間違いなし!普段用にはもちろん、色合いがキレイなので、おもてなし料理にもピッタリです。盛り付けを工夫すれば、自宅でハワイアンカフェのような雰囲気も味わえます。

ガーリックシュリンプとは

ガーリックシュリンプは、エビの養殖が盛んなハワイで生まれた名物料理です。現地の人からはB級グルメとして愛されており、ノースショアやワイキキなど、観光地ではたくさんの名店が並びます。ガイドブックでも必ず紹介されるほど人気で、ハワイに行ったら必ず食べておきたい料理のひとつ。

今回は、ハワイに行かなくても本場の味が楽しめるレシピをご紹介します!お家でアロハ気分を味わってみてくださいね。

ガーリックシュリンプの基本レシピ

基本となるガーリックシュリンプ

Photo by donguri

お家にあるシンプルな材料で作れる、ガーリックシュリンプの基本レシピ。殻つきエビを手作りソースで炒めるだけなので、20分ほどの調理時間でサクッと作れますよ。

作り方自体はとっても簡単ですが、殻つきのままエビの背ワタを取るのにコツがあるので、そこだけしっかりと覚えましょう。

材料(2人分)

ガーリックシュリンプの材料

Photo by donguri

・エビ      250g
・バター     20g

【ソース】
・にんにく    2片
・オリーブオイル 大さじ2
・塩こしょう   少々
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう