ライター : ☆ゴン

1. エリンギの食感がよく合う。えびチリ

Photo by 長曽我部真未

調理時間:20分

中華料理で好きなえび料理といえば、真っ先にえびチリを挙げる人が多いのではないでしょうか。豆板醤のピリッとした辛さとえびの甘味、旨味がベストマッチ。チリソースのしょうがとにんにく風味が、食欲をそそります。

2. ピリッと辛いケチャップソースで。えびマヨ

Photo by ササキマイコ

調理時間:15分

えびチリと人気を二分するえびマヨを、ケチャップと豆板醤で赤くピリ辛に仕上げます。いつもの甘めのマヨネーズ風味とはまた違った味わい。辛いものが苦手な人や子どもには、豆板醤を入れずに作っても良いですね。

3. 子どもが喜んで食べてくれる。えびグラタン

Photo by macaroni

調理時間:20分

むきえびとペンネ、玉ねぎで作るえびグラタンのレシピです。プリプリしたえびを具材にするグラタンは、子どもが喜んで食べてくれる大好物。おうちに常備している粉や牛乳、乾燥パスタ、冷凍むきえびで簡単に作れます。

4. むき身を使えば下ごしらえ不要。えびのアヒージョ

Photo by macaroni

調理時間:15分

アヒージョによく合う食材のえびを、にんにく入りのオリーブオイルで煮込みます。さらに、これも定番であるマッシュルームをプラス。レシピでは殻付きえびを使用しますが、むき身を使うと下ごしらえ不要で手軽です。

5. トースターで簡単に作る。ポップコーンシュリンプ

Photo by macaroni

調理時間:20分

ポップコーンをつまむような、スナック感覚のミニえびフライ風レシピです。むきえびは油で揚げず、マヨネーズで和えてパン粉を衣にトースターで焼くだけ。マヨネーズとケチャップ入りのオーロラソースでいただきます。

6. レンジで加熱調理。えびとブロッコリーのサラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分

おうちでよく作ることが多いブロッコリーサラダに、むきえびを加えるだけでリッチなサラダに変身します。ゆで卵作り以外の加熱調理はレンジでOK。にんにくを効かせたオーロラ風のソースが、風味豊かで美味ですよ。

編集部のおすすめ