【テイスト別】むきえびの絶品レシピ30選。解凍方法も要チェック!

手軽に使えておいしい「むきえび」の絶品レシピを30点ご紹介します。殻付きよりもリーズナブルでいろいろなお料理に使えるむきえびは、ストックしておくと重宝しますね。この記事では和洋中、エスニックとテイスト別に分けていいます。臭みを出さない上手な解凍方法も要チェック!

2019年11月11日 更新

冷凍むきえびの解凍方法

失敗なくできる解凍方法【塩水につける】

冷凍のむきえびを上手に解凍するコツは「塩水を使うこと」です。海水と同じぐらいの塩水(塩分濃度3~3.5%程度)に冷凍むきえびをつけましょう。室温が高い夏場は15~20分ほど、寒い時期は40分程度を目安にすると良いですよ。

直接水につけずに解凍する方法【袋ごと氷水につける】

ジップ付きなどの保存袋に冷凍むきえびを入れたら、空気を抜いて氷水につけましょう。低温を維持したまま解凍するので、臭みの元になるドリップが出にくいんです。袋ごと解凍したいときにも便利な方法ですね。

上手に解凍するコツ【直接真水につけない】

塩水、氷水それぞれを使った解凍方法をご紹介しましたが、ひとつ気を付けたいのが「直接真水につけないこと」です。むきえびは、真水に入れると浸透圧の関係で水分や旨みが流れ出してしまいます。食感が落ちてパサパサになってしまうので注意してくださいね。
1 / 9

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう