シメはどうする?本格チーズタッカルビのレシピ&献立案3選

お店で食べたチーズダッカルビ……家でもおいしく作って食べたいですよね。そこで今回は、macaroni 動画で本格的チーズタッカルビのレシピをご紹介します。あわせて、おすすめのシメの食べ方や献立レシピもご紹介します。

2019年5月3日 更新

フライパンで簡単!簡単チーズタッカルビの本格レシピ

材料(3〜4人分)

・鶏もも肉……1枚(300g)
・かぶ……2個
・玉ねぎ……1/4個
・キャベツ……3枚
・☆コチュジャン……大さじ2杯
・☆酒……大さじ2杯
・☆しょうゆ……大さじ1杯
・☆砂糖……大さじ1杯
・☆しょうがすりおろし……小さじ1/2杯
・☆一味唐辛子……小さじ1/2杯
・とろけるチーズ……30g
・ごま油……大さじ1杯
・白いりごま……適量

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な脂を取り除きます。
・カブは皮をむいていちょう切りに、玉ねぎは薄切りにキャベツは2cm角程度のざく切りにします。

作り方

1. 鶏肉をひとくち大に切りボウルに入れ、☆の調味料を加えます。よく混ぜ合わせたら20分ほど漬け込みます。

2. フライパンにごま油を引き中火で熱し、かぶ、玉ねぎ、キャベツ、鶏肉の順に入れ、軽く炒めたら蓋をして、中火で4分蒸し焼きにし、鶏肉をひっくり返してまた蓋をして3分蒸し焼きにします。

3. 鶏肉に火が通ったら蓋をあけ、漬けダレの残りを入れ混ぜ合わせながら炒め、器に取り出します。

4. フライパンにクッキングシートをしき、その上にとろけるチーズをのせます。

5. 中火でチーズが溶けるまで温め、チーズがトロッとしてきたらクッキングシートを持ち上げて4の上にかけて完成です。

コツ・ポイント

タッカルビは鶏肉の鉄板炒めという意味で、本場では鉄板を使います。今回はフライパンで作りましたが、おうちではホットプレートやスキレットを使って、チーズも一緒に焼きながら食べるとさらにおいしいですよ!

野菜はお好きなもので、お餅を入れるのもおすすめです!
【レシピ提供 macaroni】

おすすめのシメレシピ3選

ご飯を加える

ご飯を加えて卵を落とせば大満足のシメに。ねぎや海苔、ごまをトッピングすればさらにおいしくなりますよ。汁気が少なければチャーハン風に。多くてもリゾット風として楽しめます。お好みの味を見つけるのが楽しそうですね♪

うどんや焼きそばを加える

うどんや焼きそばの麺でもしっかりと味が絡むので、シメとしては相性よし!麺の種類によって味わいも違うので、いろんな麺を試してみるのもいいですね。麺をシメとして食べるときは汁気が多いときがおすすめですよ。

お茶漬けにする

ご飯を加えてチャーハン風になったら、お茶やだし汁をかけるだけ!だし汁には韓国風の味付けが合うので、ダシダを使うのもおすすめです。身近な調味料では鶏ガラスープが使いやすいですね。キムチやコチュジャンをプラスするとさらにおいしいですよ♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

MARI_kitchen

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう