とろ〜りやみつき!フライパンで作る「チーズタッカルビ」の簡単レシピ

インスタ映えフードで続々と話題になる韓国料理の数々は、若い女性を中心に人気を集めていますよね。その中でも「チーズタッカルビ」といえば、知らない人はいないのでは?と思うほど。今回は自宅で簡単に挑戦できるフライパンを使ったレシピをご紹介します!

そもそも「タッカルビ」って何?

今や食べ物も話題の韓国料理。SNSやTV・雑誌でも、インパクトのあるメニューが盛りだくさんですよね。

その先駆けと言えば、韓国料理店だけではなく居酒屋さんやバルのメニューでも見かけることが多くなった「チーズタッカルビ」。

本来の“タッカルビ”は、韓国の春川地方の有名な郷土料理で、甘辛いコチュジャンを鶏肉に絡ませ、大きな平たい鉄板の上で炒める料理。そこにチーズをプラスしたものが「チーズタッカルビ」です。

フライパンで簡単!チーズタッカルビの作り方

フライパンで作るチーズタッカルビの完成写真

Photo by MARI_kitchen

今回は、フライパンを使ったチーズタッカルビの作り方と、小さいお子様でも楽しめる辛くないレシピやアレンジレシピをご紹介します。

基本のチーズタッカルビは材料もシンプルに。時間がないときや、おひとり様のときにもおすすめですよ。

1度目は簡単に。次からは、いろいろアレンジを加えてオリジナルができあがっていくのも、お家で作る楽しさのひとつ。韓国の家庭料理を、それぞれのご家庭色に染めてみてはいかがでしょうか♪

材料(2人分)

チーズタッカルビの材料

Photo by MARI_kitchen

・鶏もも肉……1枚(300g)
・キャベツ……1/2玉(350g)
・玉ねぎ……1/2個
・シュレッドチーズ……160g

※キャベツを半量にして、じゃがいも2個を皮をむいて厚めにスライスしたものを使用してもOK。

☆コチュジャン……大さじ2
☆醤 油……大さじ1.5
☆清 酒……大さじ1
☆本みりん……大さじ1.5
☆しょうがすりおろし……小さじ1
☆にんにくすりおろし……小さじ1
☆はちみつ……小さじ2

作り方

1. 鶏もも肉の下処理

チーズタッカルビ 鶏もも肉の下処理1

Photo by MARI_kitchen

鶏もも肉は、包丁やキッチンハサミを使って黄色味をおびた脂や筋を取り除き、小さめのひと口大に切ります。

2. 鶏もも肉を漬け込む

チーズタッカルビ 鶏もも肉に調味料をもみこむ。

Photo by MARI_kitchen

材料の☆印を合わせて、ひと口大に切った鶏もも肉を揉み込み10分ほどおきます。

3. 野菜の準備

チーズタッカルビ 野菜の準備 キャベツをちぎる

Photo by MARI_kitchen

キャベツは洗って水気を切りひと口大に手でちぎり、玉ねぎは縦に5mm厚に切ります。※キャベツは手でちぎる事で、調理工程で味が染み込みやすくなるうえ、やわらかく仕上がります。

4. 炒める

チーズタッカルビ 炒める

Photo by MARI_kitchen

フライパンにごま油大さじ1(分量外)を中火で熱し、玉ねぎキャベツをのせ最後に漬け込んだタレを切りながら(1)をのせ、蓋をして中火で7分蒸し焼きにします。
※漬け込んでいた残った調味料はとっておきます。

蓋を取り、残った調味液を回しかけ上下を返しながらさらに2分ほど炒めます。
チーズタッカルビ 炒めた鶏肉と野菜の中央にチーズを入れる

Photo by MARI_kitchen

特集

SPECIAL CONTENTS