ライター : SATTO

webライター

キンパとは

キンパとは、「韓国風海苔巻き」のこと。ごま油で味付けしたごはんと具材を海苔で巻き、ひと口サイズにカットする料理です。韓国語では「キム=海苔」「パブ=ごはん」を意味し、カタカナでは「キンパ」「キムパプ」「キンパプ」などと記載されますが、いずれも同じものを指します。

“キンパ” と “日本の海苔巻き” どちらが先に作られた?

韓国発祥と日本伝来の説がある

キンパは、韓国で発祥したとされる説と日本から韓国に伝来したというふたつの説があります。韓国発祥説は、五穀を海苔や野菜で包むという伝統的な風習から由来したというもの。もうひとつは、日露戦争のときに日本人から伝えられたという説です。

ただし、いずれも根拠が示されていないため、明確にどちらが発祥かはわかっていません。

日本の海苔巻きとの違い

キンパと日本の海苔巻きは、一見するとそっくり。ですが、大きく分けてみっつの違いがあるのです。

ひとつ目はごはん。日本の海苔巻きは酢飯で作るのに対し、キンパはごはんにごま油と塩を混ぜて作ります。

ふたつ目は具材。日本の海苔巻きが刺身を中心とする生ものメインなのに対し、キンパは生ものを使いません。たくあんやごぼうなど歯ごたえのある食材を使うため、食感も違います。

みっつ目は海苔です。日本の海苔巻きは海苔をそのまま使いますが、キンパは仕上げとして海苔にごま油を塗ります。

韓国ではキンパをいつ食べる?

韓国では、ピクニックや遠足のようなレジャーでキンパを食べることが多いです。お弁当に入れる代表的なメニューのひとつで、日本でいうおにぎりのようなもの。持ち歩きしやすく、食べやすいことが理由とされています。

また、同様の理由から、忙しいときにさっと食べられるファストフード的な存在としても親しまれている料理です。

本場韓国キンパの主な具材

キンパの具材は家庭や地域によって異なりますが、以下のような具材を使うことが多いです。

キンパの主な具材

  1. たくあん
  2. にんじん
  3. ごぼう
  4. きゅうり
  5. 卵焼き
  6. カニ風味かまぼこ
  7. 牛肉
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ