ライター : ☆ゴン

牛肩ロース肉の薄切りを使う人気レシピ6選

1. 子どもに人気のねぎたっぷり牛丼

牛丼は、忙しくて時間がないときのランチや、手早く済ませたいときの夕飯におすすめです。レシピではそんな牛丼に、長ねぎとささがきごぼうを加える、ちょっと手のこんだ作り方。見た目と味ともに満足感抜群で、子どもも喜んで食べてくれます。

2. すき焼き風煮込みの肉豆腐

牛肩ロース肉が余っているけど、たいして量がないのでなにを作ろうか。と思ったら、肉をすき焼き風に甘辛く味付けし、豆腐や玉ねぎをプラスします。かさ増しになるのでボリューム十分な、それでいておいしい煮物のレシピです。

3. 牛肉とたたききゅうりの中華炒め

牛肩ロース肉ときゅうりで作る、簡単な炒め物のレシピ。きゅうりは切るよりも、めん棒でたたくようにつぶすほうが、味が染みこみやすいですよ。甘めのみそ味がおいしく、にんにくが効いたピリッとした辛さで、ごはんがいくらでも食べられます。

4. ピリッと辛い新玉ねぎと牛肉の甘辛煮

こちらは、牛肩ロース肉と新玉ねぎを炒め煮にします。味付けは甘めのしょうゆベースながら、しょうがとにんにくを効かせて、甘辛いコチュジャンを加えるのがポイント。レシピでは新玉ねぎを使いますが、春以外の季節は普通の玉ねぎでもOKです。

5. 牛肩ロース肉でカレー肉じゃが

関東では肉じゃがに豚肉を使いますが、たまには関西のように牛肉で作ってみるのも良いですよ。牛肉のコクと濃厚な旨味が染みた、じゃがいものおいしさが絶品。そこへ玉ねぎを加えてカレー風味にすることで、いつもとはまた違った味わいを楽しめます。

6. すき焼き風味の炒め物

すき焼き用の牛肩ロース肉があるけれど、ちょっと量が少ないなと思ったら、すき焼き風の炒め物を作ってみましょう。豆腐の代わりに厚揚げを、さらに長ねぎとつきこんにゃくを具材にするレシピ。最後に卵黄をトッピングしたらできあがりです。

編集部のおすすめ