ライター : macaroni 編集部

【炒め物】牛薄切り肉の人気レシピ5選

1. 絶品。牛薄切り肉とブロッコリーのにんにく炒め

牛薄切り肉とブロッコリーをにんにくと一緒に炒め、しょうゆ・みりん・砂糖で味付けします。バターを加えて、コク深い味わいに仕上げましょう。甘辛い味付けにバターの風味が調和して、箸が止まらないおいしさです。

2. おつまみに。牛薄切り肉とれんこんのめんつゆ炒め

牛薄切り肉の炒め物に、シャキシャキとしたれんこん弾力のあるこんにゃくを組み合わせて、食感を楽しめるひと品に。めんつゆとみりんで味付けし、かつおぶしと白いりごまを加えて風味豊かに仕上げます。七味唐辛子をふりかけてピリ辛にすれば、お酒によく合いますよ。

3. ごはんがすすむ。牛薄切り肉としめじのねぎ塩炒め

牛薄切り肉のねぎ塩炒めは、香ばしさ満点!長ねぎは、すりおろしにんにくとすりおろししょうがと一緒にごま油で炒めます。弱火でじっくり炒めて、香りを引き出すのがポイントです。さらに長ねぎをトッピングして、風味をアップさせましょう。

4. コク旨。牛薄切り肉となすの甘辛みそ炒め

牛薄切り肉となすの炒め物を合わせみそやオイスターソースで、コク旨に味付け。豆板醤を入れてピリ辛にすれば、味にアクセントがつきますよ。厚揚げ豆腐をプラスして、食べ応えばっちり!ごはんにはもちろん、お酒にもよく合います。

5. やみつき味。牛薄切り肉とじゃがいものカレー炒め

牛薄切り肉の炒め物にカレー粉をプラスして、スパイシーな味わいに仕上げます。ほくほくとしたじゃがいもとパリッと歯応えのいいスナップエンドウ入りで、食感も楽しめるひと品です。ボリュームたっぷりなので、夕飯のおかずにおすすめですよ。

【煮物】牛薄切り肉の人気レシピ5選

6. 味しみおかず。牛薄切り肉とたけのこのしぐれ煮

牛薄切り肉をみりんやしょうゆで煮詰めて作る、しぐれ煮のレシピです。おいしく作るポイントは、牛肉を湯通しすること。臭みと灰汁を軽減できます。歯応えのいいたけのこと、やわらかい牛薄切り肉のコンビネーションは間違いなし。あとひくおいしさです。

編集部のおすすめ