ライター : ☆ゴン

ボリューム満点!豚ロース肉の薄切り「メインおかず」10選

1. 15分で作れる。簡単ポークケチャップ

Photo by macaroni

豚ロース肉の薄切りと玉ねぎを、ケチャップベースの調味料で炒めるだけの簡単なレシピ。材料と合わせ調味料を、保存袋の中に入れて軽くもみこむと、そのまま冷凍することもできますよ。ちょっぴり甘酸っぱい味付けが、やみつきになるおいしさです。

2. 見た目鮮やか。豚ロース肉の黒酢香味炒め

Photo by macaroni

みょうがとオクラの色が鮮やかな、豚ロース肉の炒め物です。具材の食感を活かすため、肉と野菜は時間差をつけて炒めるのがポイント。具だくさんなボリュームあるひと品で、みょうが独特の香りと風味、黒酢のマイルドな酸味は、大人好みの味といえますね。

3. ハニーレモン風味♪ 豚巻きズッキーニ

Photo by macaroni

薄切り肉の定番メニューである肉巻きを、はちみつとレモンで作るたれに漬けこんで焼くレシピです。はちみつの自然な甘さと、レモンの酸味がさわやかなひと品。仕上げに漬けだれを加えて煮詰めると、酸味がまろやかになりおいしさがアップします。

4. 梅肉が決め手。肉巻きみょうがのさっぱり照り焼き

Photo by macaroni

肉巻きは中に入れる具材や、調味料で味わいがさまざまに変化します。香りの良い大葉とみょうがを、豚ロース肉で巻き、梅肉入りのタレを絡めるレシピ。梅肉の酸味と風味が効いた、みょうがのシャキシャキ食感がたまりません。お酒が飲みたくなるひと品です。

5. インパクト抜群!バウムとんかつのみそソースがけ

Photo by macaroni

まるでバウムクーヘンのような、インパクトある見た目の揚げ物。ごはんのおかずにはもちろんのこと、ちょっとしたホームパーティーのおつまみにもおすすめです。

長ねぎを芯にして、海苔と豚ロース肉薄切りを重ねたものを、しっかり巻くのが上手に作るコツ。輪切りにした断面がきれいな仕上がりで、コクのあるみそだれをたっぷりかけていただきます。

6. お弁当にも映える。豚巻きウインナーソーセージ

Photo by macaroni

まるで太ったえびフライのように見えますが、中身はウインナーソーセージを豚ロース肉で巻いたもの。さらにタルタルソースを加えるので、そのままでも食べられます。えびの尾のようなソーセージがかわいらしく、お弁当に入れても喜ばれるおかずです。

編集部のおすすめ