ローディング中

Loading...

中には長ねぎを入れて豚ロースで巻き巻き!味噌だれバウムとんかつの作り方をご紹介します。使っているのは薄切り肉なのに食べごたえ抜群のレシピです!仕上げにトロトロ味噌だれをかけて召し上がれ♩

材料(2人前)

調理時間:35分

・豚ロース薄切り : 300g
・長ねぎ : 1/2本
・塩・こしょう :適量(お肉の下味用)
・のり : 1.5枚 (豚ロースの長さによって調整してくださいね!)
・小麦粉 : 適量
・卵 : 1個
・パン粉:適量

<味噌だれ>
・みそ:大さじ2杯
・酒:大さじ1杯
・砂糖:大さじ1と1/2杯
・みりん:大さじ1/2杯
・水:大さじ2杯 (30cc)
・だしの素:少々

下ごしらえ

・味噌だれを作ります。小鍋に味噌だれ用の調味料を入れて混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせたら弱火にして、焦げないように注意しながらとろみが出るまで加熱したら完成です。

作り方

①豚ロースに塩こしょうを振り、下味をつけます。

②ラップを敷き、その上にお肉の端が少し重なるようにして豚ロースを隙間なく並べます。(今回は8枚×2列でしたが、お肉の大きさや長ネギの長さにあわせて調整してくださいね。)

③その上に、お肉からはみ出さないようにのりを乗せます。

④手前から2cm程度のところに長ねぎを乗せて、手前から奥に向けてお肉をきつめに巻いていきます。

⑤最後までしっかり巻いたら、キャンディのようにラップで包んで再度ぎゅっと押さえつけて、5~10分ほど置いて全体を馴染ませます。

⑦全体が馴染んだらラップを外し、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけていきます。(※衣は薄めにつけてくださいね!)

⑧170度に熱した油で、転がしながらこんがりと濃いキツネ色になるまで揚げます。(※厚さによって揚げ時間が前後しますので、7分~8分前後を目安にしてみてくださいね。今回は7~8分前後でした。)

⑨こんがり揚がったら、バットに乗せて油を切りながら3~4分ほど置き、食べやすい厚さに切ります。

⑩お皿に移して味噌だれをかけて、お好みで白ごまを散らしたら完成です。

コツ・ポイント

豚ロースは薄切りを選び、巻く時は隙間ができないようにきつめに巻くのがポイントです!
▼ボリュームたっぷり!お肉で巻き巻きレシピはこちらもおすすめ!

関連タグ

ページTOPに戻る