とんかつソースがない!手軽な5つの代用調味料&アレンジレシピ6選

夕食にとんかつが完成したそのときに「とんかつソースがない!」そんなピンチも、手軽な代用品でおいしく食べることができますよ。とんかつソースのアレンレシピ6選もご紹介!ぜひ、お気に入りの新しい食べ方が見つけてくださいね♪

2018年10月9日 更新

ウスター?中濃?とんかつ?ソースの違いとは

ウスターソース

ウスターソースは、トマトやタマネギなどの野菜・果物のピューレに、食塩・砂糖・酢・香辛料を加えて熟成させた液体調味料です。原料の繊維質が少なくさらさらとした液状で、スパイシーな辛めの味わいが特徴。

卓上のソース差しに入れてフライや串カツなどに直接かけたり、料理の味付けにも使われます。日本の家庭料理で単に「ソース」といえば「ウスターソース」を意味する、代表的なソースです。

とんかつソース

とんかつソースは材料に果物を多く含むので、繊維質によるトロミが強く辛さはマイルドです。甘めでフルーティーな濃い味が特徴。ウスターや中濃よりも、お子さんも食べやすい味です。

とんかつソースもフライものにかけるだけでなく、料理の隠し味も使えます。トロミを生かして、ハンバーグなど肉料理のソースを作るのにも向いています。

中濃ソース

中濃シースはウスターソースよりも粘度があり、野菜や果物の繊維質によるトロミが少しあります。辛さとトロミが、ウスターソースととんかつソースの中間なので「中濃」と言われています。ウスターソースよりもマイルドな辛さと甘みが特徴。

中濃ソースも揚げ物にかけたり、料理の隠し味に使われます。ほどよいトロミで、フライに添えられた千切りキャベツとの相性も抜群。東日本でなじみの深いソースです。

とんかつソースがないときはどうしたらいい?

塩で食べる

お肉そのものの味がしっかり楽しめるのが「塩」。小皿に入れて添え、少量つけて食べます。レモンをかけたとんかつによく合いますよ。風味のよい岩塩・スパイスソルト・抹茶塩などもおすすめ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

suncatch

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう