ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

さっぱり食べれるとんかつアレンジレシピ5選

1. すりおろしてさっぱり♪ 大根おろしとんかつ

おろしの定番といえば大根!たっぷりとすりおろして、しょうゆをかけていただきましょう。大根の甘味とほんのりとした辛味さがアクセントになり、とんかつのおいしさが引き立ちます。レモンをギュッと絞れば、酸味が加わってよりさっぱり味に。

2. 大根おろしで。和風だれとんかつ

大根おろしとめんつゆの相性は抜群ですよ。さらにしょうゆとレモンを加えて風味豊かにい仕上げましょう。大根おろしは軽く水気を切ると、とんかつのさくさく感を損なわずにいただけますよ。さっぱりとした味わいなので、くどさを感じず最後までおいしいです。

3. きゅうりと大根で。野菜ソースのとんかつ

とんかつをさっぱりと食べたいときにおすすめなのが、野菜のソースです。きゅうりと大根をすりおろし、ポン酢じょうゆで味付け。ジューシーなとんかつとさっぱりとしたソースが調和し、とても食べやすくなりますよ。衣のさくさく感と野菜のみずみずしさを楽しみましょう。

4. たっぷりのせて!プチトマトだれとんかつ

トマト好きさんは必見!プチトマトをカットしてケチャップや中濃ソースで作る、手作りトマトだれです。しょうゆの塩気とバターのコク、ケチャップの甘味などが一体となり、奥深い味わいに。いつものとんかつとひと味違う、トマトだれとのハーモニーを堪能できるアイデアです。

5. 豚こま肉で作る。とんかつの大根おろしがけ

とんかつを食べたいけどロース肉がない、というときは豚こま肉を使ってみませんか?塊にして衣をつけてあげれば、とんかつそっくり!大根おろしとポン酢でさっぱりといただきましょう。ねぎを刻んでたっぷりとかければ、風味豊かになりますよ。

ソースで味変!簡単アレンジ5選

6. ごはんがすすむ。ねぎたっぷり味噌だれとんかつ

いつものとんかつが和風なひと品に変身。特製のねぎみそソースは食べる直前にたっぷりとかけましょう。サクサクの部分とソースが染みた部分の2つの食感が楽しめますよ。その相性のよさに、ごはんがすすみます。お好みで、海苔や炒りごま、シソなどものせてどうぞ。

編集部のおすすめ