ライター : macaroniリサーチ

豚バラ肉の人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

ゴーヤチャンプルーや豚汁など、さまざまな料理に使われる豚バラ肉。お肉を使った料理を作りたいときに重宝されるため、スーパーに行くとついつい買ってしまう食材のひとつです。

今回は、macaroni読者から投票を集めて豚バラ肉の人気レシピランキングを作成しました!豚バラ肉を買ったけれど、何を作ろうか迷っているという人は参考にしてみてくださいね♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年6月29日〜2023年7月13日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:305票

5位 豚バラ大根のしょうが焼き(18票)

Photo by macaroni

5位に選ばれたのは、豚バラ大根のしょうが焼きです!普通のしょうが焼きと違って、大根も入れているのがポイント。

しっかりと味が染み込んでいて、おいしく野菜を摂取できます。隠し味としてケチャップを少し加えると、旨味が増すのでぜひ試してみてください♪

4位 豚バラ大根の煮物(19票)

Photo by macaroni

4位は、豚バラ大根の煮物です。じっこりと煮込むことで大根に味が染み、お肉がやわらかく仕上がるのが魅力!ご飯との相性がよく、パクパク食べられるおかずです♪

豚肉を炒めるときは、コクのあるごま油を使うのがおすすめ。煮汁が少ないと焦げやすくなってしまうため、火加減を調節したり、フライパンをゆすりながら炒めたりしましょう。

3位 キャベツたっぷり回鍋肉(ホイコーロー)(20票)

回鍋肉は、中国四川省発祥の料理です。調理済みの食材や料理を鍋に戻し、温め直して食べる料理のことを言います。

甜麺醤や豆板醤を使って、ピリ辛に仕上げましょう♪ 牡蠣の旨みが詰まったオイスターソースを加え、味に深みを出すのもポイントです。

2位 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋(21票)

Photo by macaroni

豚バラをたっぷり使ったレシピを探している人には、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋がおすすめ。パイ生地とカスタードを重ねたミルフィーユのように、白菜と豚肉を交互に置くだけで華やかな鍋を楽しめます!

あっさりとした味が好みならポン酢、こってりした味が好みならみそダレをかけて食べるのがおすすめです♪

編集部のおすすめ