ライター : おさとう

栄養士 / webライター / フードスペシャリスト

【基本】アスパラの豚バラ巻きの作り方

Photo by goofy_2s

塩こしょうだけでシンプルに味付けする、食材の持ち味をたっぷり堪能できる肉巻きです。アスパラを1/2の長さにしてからお肉を巻くので、焼いてから切る必要がなく、アツアツをテーブルに直行させられますよ!お弁当に詰めやすいのも嬉しいポイント。

材料(2〜4人分)

Photo by goofy_2s

  • アスパラ 10本(1本15~20g)
  • しゃぶしゃぶ用豚バラ肉 20枚(240g)
  • 小さじ1/2杯
  • こしょう 適宜

豚バラ肉がはがれないようにするポイントは?

  1. レシピでは巻きやすく火の通りが早い、しゃぶしゃぶ用スライスを使います。脂身部分はくっつきにくいので、内側になるようアスパラに巻き付けましょう。
  2. 焼くときは必ず巻き終わりを下にし、肉同士が完全にくっついてからほかの面を焼き付けるようにしてください。焼きが甘いうちにさわるとはがれてしまうので、いじりすぎも注意が必要です。

作り方

1.アスパラの下処理をする

まな板の上でカットされたアスパラと裾の部分の皮。

Photo by goofy_2s

アスパラは硬い部分を切り落として裾の皮をむき、半分の長さにカットします。

2.お肉を巻く

アスパラに豚バラ肉を巻いている手のアップ

Photo by goofy_2s

巻き終わりが赤身の多い部分になるよう、豚バラ肉を巻き付けていきます。

3.フライパンに並べる

油をひいたフライパンにのせた肉巻き

Photo by goofy_2s

フライパンに分量外のサラダ油少々を入れ、巻き終わりが下になるようアスパラを置いていきます。

4.焼く

全部並べて焼き始めたところのアップ。

Photo by goofy_2s

フライパンを中火にかけ、しっかりと焼き目がついてからひっくり返します。

5.仕上げる

全部ひっくり返したところのアップ。焼き色がついている。

Photo by goofy_2s

全体に火が通ったら、塩こしょうで味付けをして完成です。

アスパラの豚バラ巻きアレンジレシピ9選

1. 香り豊か♪ 梅肉ソースのアスパラ豚バラ巻き

梅肉ソースの風味が爽やかな、アスパラの豚バラ巻きです。アスパラは短くカットし、串に刺してフライパンで焼きます。小さいサイズなので、お弁当のおかずにぴったりですよ。梅干しの酸味とはちみつの甘味は相性がよく、アクセントになります。いつものアスパラ豚バラ巻きに飽きてしまったら、ぜひ試してくださいね。

2. お弁当にピッタリ!照り焼きマヨ風味の豚バラ巻き

先にアスパラを炒め、バターの風味をまとわせてからお肉に巻いて作るレシピです。下焼きなしでのシャキッと感もいいけれど、しっかり火が通ったトロリとやわらかい食感も魅力的。こってり味が恋しいときには特にうってつけな、マヨネーズ仕立ての甘辛味です。

3. 大根おろしで!アスパラのさっぱり豚バラ巻き

おろしダレはポン酢とゆずこしょう入りで、柑橘の爽やかな香りがいっぱい。添えたカットレモンを搾れば、さっぱり度がさらにUPします。あっさりと食べやすいので、豚バラ肉の油っこさが気になる方にもおすすめです。

編集部のおすすめ