【基本】アスパラの豚バラ巻き作り方・レシピ

みずみずしいアスパラとお肉のジューシーさとのハーモニーがたまらない、豚バラ巻き。今回は塩コショウで味付けしたシンプルな基本の作り方と、おもてなしやお弁当でも便利な6つのアレンジレシピをご紹介いたします。お肉をはがれにくくするためのポイントも、チェックしてみてくださいね。

2019年6月17日 更新

【基本】アスパラの豚バラ巻きの作り方

黒い長方形の皿に盛り付けられた、基本的なアスパラの豚バラ巻き。薄くスライスしたラディッシュも一緒に。

Photo by goofy_2s

シンプルに塩コショウだけで味付けした、食材の持ち味をたっぷり堪能できる肉巻きです。アスパラを1/2の長さにしてからお肉を巻いているので焼いてから切る必要がなく、アツアツをテーブルに直行させられますよ!お弁当に詰めやすいのも嬉しいポイント。

材料(2~4人分)

黒いトレイの上にのっている材料。アスパラは直で。豚バラ肉は小さくて白いバットに。塩と胡椒は白い小皿に。

Photo by goofy_2s

・アスパラ……10本(1本15~20g)
・しゃぶしゃぶ用豚バラ肉……20枚(240g)
・塩……小さじ1/2杯
・こしょう……適宜

作り方

1. アスパラの下処理をします。

まな板の上でカットされたアスパラと裾の部分の皮。

Photo by goofy_2s

根元の固い部分を切り落として裾の皮をむき、半分の長さにカットします。

2. お肉を巻きます。

アスパラに豚バラ肉を巻いている手のアップ。やや斜めになるよう巻きつけている。

Photo by goofy_2s

巻き終わりが赤身の多い部分になるよう、豚バラ肉を巻き付けていきます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

goofy_2s

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう