ライター : いとう まさと

WEBライター

まずはこれから!豚肉とアスパラガスの黒こしょう炒め

材料(2〜4人分)

・アスパラガス……5本(150g) ・豚ロース肉(薄切り)……300g ・酒……小さじ1杯 ・塩こしょう……少々 ・片栗粉……大さじ1と1/2杯 ・しめじ……1パック(100g) ・酒……大さじ2杯 ・鶏ガラスープの素……小さじ1と1/2杯 ・黒こしょう……小さじ1/2杯 ・ごま油……大さじ1杯

下ごしらえ

しめじは石づきを切り落としてほぐします。

作り方

1. アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、下から5cmを程度ピーラーで皮を剥いて、3cm幅の斜め切りにします。 2. 豚肉は食べすい大きさに切り、酒、塩こしょう、片栗粉を加えて揉み込みます。 3. フライパンにごま油を引いて熱し、2を入れて炒めます。色が変わったらアスパラガスを加えてさっと炒め合わせ、しめじを加えてしんなりするまで炒めます。 4. 3に酒、鶏ガラスープの素、黒こしょうを加え、手早く炒め合わせたらできあがりです。清潔な保存容器に移し、粗熱が取れたらフタをして冷蔵庫で保管してください。 ※2,3日を目安にお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

豚肉は酒を揉み込むことによって、やわらかくジューシーに仕上がりますよ。また、お好みでにんにくやしょうがのすりおろしを加えると、さらにコク深い味わいになりますよ。
【提供元 macaroni】

アスパラと豚肉で作るおすすめレシピ5選

1. 豚こまとアスパラポテトのにんにく醤油ソテー

こちらは豚こま肉とアスパラ、じゃがいもを使って作るにんにく風味の炒め物レシピ。具材を炒めて、しょうゆや酒、砂糖で和風味に仕上げます。にんにくはチューブのものでOK!じゃがいも入りなので、子供もおいしく食べられますよ。

編集部のおすすめ