【部位別】バラでもロースでも!豚肉のカレーレシピ15選

旨みたっぷり!豚(ポーク)カレーのおすすめカレーを部位別に15選ご紹介します。スパイスやカレー粉から作る本格カレー・インドカレー・ブロック肉もやわらかくしあがるカレー・圧力鍋などを使った時短カレーなど、役に立つレシピ大特集です!

2018年12月23日 更新

【バラ】豚肉で作るカレーレシピ4選

1. 市販のルウで簡単!隠し味が決め手の「本格ポークカレー」

最初にご紹介するレシピは、豚バラ薄切り肉と市販のカレールーで作れるお手軽レシピ。ある調味料を隠し味に加えることで香りと深み、そしてマイルドな風味が味わえる本格カレーに早変わり!その調味料が醤油・ハチミツ・バルサミコ酢!隠し味は最後に入れるのがポイントです。

2. コンロ不要なのに本格的!レンジで作れる「こくうま豚バラカレー」

炒めてから煮込むカレーはコンロまわりが油で汚れたり、鍋を洗うのがちょっと大変。でも「こくうま豚バラカレー」なら、耐熱ボウルで片付けもラクラク!ルーも最初からあわせてレンジで簡単&時短になるので、忙しいときにもぴったり!油不使用ですが、薄切りの豚バラ肉で旨みもバッチリです!

3. チーズINの肉巻きが新鮮!「豚チーズ入りカレーライス」

薄切りの豚バラ肉にチーズを巻いたお楽しみカレーのレシピです。お肉を焼くときは、チーズが出てしまわないように小麦粉とカレー粉もまぶします。こうすることでしっかりとお肉が接着し、カレーの香りみ引き立ちます。チーズが流れ出さないようにお肉はあまり煮込みすぎないのもポイントです。

4. 玉ねぎがおいしさの秘訣!豚バラブロックの「ポークカレーライス」

豚バラブロックとたっぷりの玉ねぎを使った旨味たっぷりのカレーのレシピです。市販のルーのほかに、カレー粉・ガラムマサラ・クミンシードといったスパイスを使うことでより本格的な味わいに!旨味のポイントとなる飴色玉ねぎ。あらかじめカットした玉ねぎを冷凍してから炒めるなど時短テクを活用しても!

【ロース】豚肉で作るカレーレシピ4選

5. カレー粉と出汁で作る本格的な和風カレー「サッパリ和風ナスカレー」

豚肩ロース肉とナスやトマトを使った和風カレーのレシピです。スープを吸ったとろっとしたやわらかいナスはお口に入れると旨味がジュワッと広がります。おいしさの決め手となるのが自家製ルー。カレー粉がダマにならないように気をつけて!

6. スパイス調合からする本格派カレー「スパイシーポークカレー」

スーパーで購入できるスパイス類で作れる、スパイス配合からする本格的なカレーのレシピです。お肉はあらかじめお酢でマリネすることでよりやわらかくしあがります。旨味や甘みの飴色玉ねぎはいっぱい作って冷凍しておくといいかも!
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mimi212

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう