えびなしで楽々!えび風味グラタン

30 分

えびせんで手軽に。「えび風味グラタン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。えび風味せんべいを使って、えび風味のグラタンを作りました。海老の下処理不要で簡単!えびなしでもえびの風味がしっかりと味わえるひと品です。お好みで具材をプラスしてアレンジしてみてくださいね。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎは繊維に沿った薄切りにします。
・えび風味せんべいは粗く砕きます。

作り方

1

鍋に湯を沸かして塩を入れ、マカロニを袋の表記より1分短くゆでてザルに上げ、水気を切ります。

【作り方】えび風味グラタン

2

フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを加えて炒めます。

【作り方】えび風味グラタン

3

薄力粉を加えて粉気がなくなるまでよく混ぜます。

【作り方】えび風味グラタン

4

牛乳を少しずつ加え、ダマにならないようにその都度よく混ぜます。

【作り方】えび風味グラタン

5

①、えび風味せんべい、塩、こしょう、コンソメを加えてよく混ぜます。

【作り方】えび風味グラタン

6

耐熱皿に入れて、とろけるチーズをかけたらトースターで10分加熱します。

【作り方】えび風味グラタン

7

トースターから取り出し、パセリをトッピングしたら完成です。

コツ・ポイント

・えび風味せんべいはお好みの物を使用してください。
・トースターは1000Wで加熱しております。お使いのトースター機種によって、焼き加減が異なる場合がございますので、焼き時間を目安にしながら様子を見てご調整ください。

特集

FEATURE CONTENTS