ライター : Ricca_ricca

むきエビで簡単!「エビグラタン」の基本レシピ

Photo by Ricca_ricca

今回はむきエビを使って簡単に作れるレシピをご紹介します。初心者にはむずかしいと言われているホワイトソースですが、先に具材と小麦粉を混ぜて牛乳を注ぐだけでダマにならずにきれいに仕上がりますよ。

材料(2人分)

Photo by Ricca_ricca

作り方

1.下準備をする

鍋に入ったむきエビ

Photo by Ricca_ricca

玉ねぎをスライスし、マカロニは表示通りにゆでます。むきエビをボウルに入れ、塩・片栗粉・水を入れてよく揉み、ザルできれいに洗います。

2.炒める

玉ねぎやエビを炒めたフライパンに牛乳を注ぐ

Photo by Ricca_ricca

フライパンにバター半量を加え、玉ねぎとむきエビを加え中火で炒めます。しんなり炒められたら火を止め、残り半量のバターと小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまでじっくりと炒めましょう。 木べらで混ぜながら、牛乳を少しずつ加えトロトロになったら、塩こしょうで味を調えます。さらにゆでたマカロニを加えて、軽く混ぜ合わせます。

3.オーブンで焼いてできあがり

四角い耐熱容器に入ったグラタンとチーズ

Photo by Ricca_ricca

耐熱容器に入れて、とろけるチーズをたっぷりとのせます。220℃のオーブンで15分ほど加熱し、こんがりと焼き色をつけます。仕上げに乾燥パセリを散らしてできあがり。

エビグラタンにおすすめの具材

今回は、エビとマカロニ、玉ねぎを具材に使いましたが、そのほかじゃがいもやブロッコリー、ほうれん草などを入れると、食感や彩りにアクセントを加えられますよ。基本的にはどんな具材でも合うので、いろいろ試してみてくださいね!

エビグラタンに合わせたい献立メニュー

【副菜】ごまマヨごぼうサラダ

Photo by macaroni

ささがきにしたごぼうとにんじん、水菜を合わせた野菜たっぷりサラダです。濃厚なマヨネーズと香ばしいごまの風味がやみつきに!和食に合うひと品ですが、意外とグラタンなどの洋食にも合うんですよ。

【副菜】ガーリックエリンギ

Photo by macaroni

エリンギの断面にガーリックバターを塗り、香ばしく焼いたひと品です。にんにくの香ばしさと、エリンギの旨みが口いっぱいに広がりますよ。クリーミーなグラタンには、パンチの効いた副菜を合わせたいですね。

編集部のおすすめ