ライター : 白井シェル

フリーライター

海老チャーハンの基本レシピ

Photo by koku_koku

自宅で作る海老チャーハンは、殻つき海老から作ることもできますが、むき海老や冷凍の海老もおすすめです。くさみを抜いて、ぷりっとした食感を残す下ごしらえの方法から、手早く作るコツまでをご紹介します。

材料(3人分)

Photo by koku_koku

作り方

1.海老に片栗粉をまぶす

海老に片栗粉にまぶしている様子

Photo by koku_koku

むき海老は、冷凍でもOKです。冷凍の場合は解凍したうえで塩、こしょうをし、片栗粉をまぶしておきます。

2.海老をゆでる

海老をゆでている様子

Photo by koku_koku

しばらく置いておいた海老をお湯にくぐらせてさっとゆでます。ざるに海老をあげて水分をしっかり切っておきましょう。こうすることで、ぷりっとした食感を残しながらおいしいチャーハンに仕上げることができますよ。

3.ごはんと卵を混ぜ合わせる

ごはんと卵をしゃもじで混ぜている様子

Photo by koku_koku

ごはんに卵を入れて、よく混ぜ合わせておきます。チャーハンは時間勝負なので、卵がしっかりごはんに絡むためにははじめに混ぜ合わせておくのがおすすめ。

4.ねぎと海老を炒める

ねぎを炒めている様子

Photo by koku_koku

ごま油をひいて、みじん切りにしたねぎを炒め、香りを出したら細かく切ったにんじん、水分を切った海老を入れて火を通します。

5.コンソメを加える

木ベラでごはんを炒めている様子

Photo by koku_koku

ごはんを入れて、しっかり火を通していきます。ダマにならないように木ベラで切るように混ぜていきましょう。卵に火が通ったら、コンソメを入れて味を調えていきます。

6.レタスを加えて完成

ちぎったレタスを加えて炒めている様子

Photo by koku_koku

最後に手でちぎったレタスを入れてしんなりさせるまで火を通し、完成です。

アレンジ海老チャーハンレシピ7選

1. ピラフ風!海老とグリーンピースのチャーハン

海老にグリーンピースを加えて、ピラフ風に仕上げるチャーハンです。パラパラに仕上げるために、細長いお米を使用します。味付けは鶏がらスープの素でシンプルに仕上げます。海老のうまみとグリーンピースの甘味が広がり、素材の味を堪能できます。お好みで塩こしょうを加えていただきましょう。

2. 歯ごたえよし♪ 海老とナッツのチャーハン

しょうがやたけのこ、ピーマンを入れて歯ごたえよく作る海老チャーハンです。ナンプラーと塩こしょうでエスニック風の味付けをしたら、仕上げにカシューナッツをまぶして本格的な味わいに。アジア料理店でもおなじみのチャーハンを自宅にある材料でおいしく作ってみませんか。

3. ココナッツオイルで。海老とアボカドのチャーハン

海老チャーハンのアレンジに、ココナッツオイルを使ってみませんか?ココナッツの風味がほんのりと香ります。海老は香ばしく、アボカドはクリーミー。パクチーをトッピングすると、エスニックテイストに仕上がりますよ。レモンをぎゅっと絞って爽やかにいただきます。

編集部のおすすめ