ライター : 池野 三奈美

管理栄養士 / Webライター

とにかく安い!「芽野菜」

もやし

Photo by macaroni

かさ増し料理の強い味方であるもやしは、20~40円で気軽に手に入る野菜です。シャキシャキした食感で、どんな料理とも相性抜群。炒めものやサラダ、麺類のトッピングなど、あらゆる料理で大活躍します。

スプラウト

発芽した直後の芽を摘み取ったのがスプラウトです。100円台から購入可能。かいわれ大根やブロッコリースプラウト、レッドキャベツスプラウトなどの種類があり、色合いや風味によって使い分けができます。栄養価が非常に高く、食べやすさも抜群です。(※1)

豆苗

Photo by macaroni

えんどう豆の発芽直後の芽を摘み取ったのが豆苗です。スーパーでは一年を通して100~120円で購入できます。根がついた状態で販売されているので、自宅で再生することが可能です。抗酸化ビタミン、ビタミンKなどが豊富に含まれています。(※2)

寒さに強い「根野菜」

にんじん

Photo by macaroni

にんじんは、3本入りで200~250円で購入できます。特売の日には3本100円ほどで販売している地域もあり、手に入りやすい野菜のひとつです。甘みがあり色が鮮やかで、あらゆる料理やお菓子作りに利用できます。

じゃがいも

3~4個入りで150~200円、もしくは特売日だと3個で100円程度で手に入ります。ビタミンB1やビタミンCなどが豊富です。蒸したり揚げたりすることで、じゃがいも本来の味を楽しめます。

大根

Photo by macaroni

旬の時期には1本100円で売られることが多い大根。カルシウムやカリウム、葉酸、食物繊維を含んでいます。味にクセがないので薬味としてだけでなく、メイン料理の具材としても活躍します。(※3)

編集部のおすすめ