ローディング中

Loading...

じゃがいもが大量に余っていて、消費方法に困っていませんか?今回はじゃがいもの大量消費にぴったりの人気レシピをご紹介します。すぐに使いきれない場合の保存方法についてもまとめたのでチェックしてみてくださいね。

家にあるじゃがいもを消費したい…

スーパーの安売りで思わず買い込んでしまったり、いただき物の大量に余っているじゃがいも……。使いきれずに腐らせてしまうのは、もったいない!じゃがいもは、保存の仕方を間違えなければ長持ちしてくれる食材なんですよ。

しかもじゃがいもは上手に保存すれば、栄養分が糖分に変化して、採れたてのものよりもあまみが増すのだそうです。

じゃがいもの正しい保存方法とは?

じゃがいもは、光の当たらない場所で保存することが基本です。光に当てていると光合成により品質が劣化し、味も落ちてしまうんですよ。また、ソラニンという天然毒素が発生してしまいますので注意しましょう。

常温で保存する場合

泥がついたままのじゃがいもを、風通しがよく日の当たらない場所で保存します。水気で腐らせないように、新聞紙などで包むとよりよいです。

冷蔵庫で保存する場合

じゃがいもを新聞紙で包み、ビニール袋に入れて保存します。冷蔵庫で保存する場合は、スペースがあればなるべく野菜室を利用するようにしましょう。野菜室には冷気の吹き出し口がないため、野菜を乾燥や凍らせないように守ってくれます。

カビを防ぐために、包んだ新聞紙が湿っていないかどうかチェックするのを忘れないようにしてください。

りんごを活用!

じゃがいもを長持ちさせたい場合は、りんごと一緒に保存しておくことをおすすめします!りんごから放出されるエチレンガスという成分が、じゃがいもの芽が出るのを抑制してくれる効果があるんですよ。

ただし、りんごのエチレンガスは他の野菜や果物の熟成を早めてしまいます。フルーツを早く熟したい場合などは便利ですが、そうでない場合は冷暗所にじゃがいもだけ分けて、そこでりんごと一緒に保存することをおすすめします。

じゃがいもが傷み始めるサインは?

芽が少しだけ伸びていたり、じゃがいもの一部分が緑色になってしまった場合は、その部分を取り除けばまだ食べることが可能です。芽が伸びすぎてしまったり、緑色の部分が広範囲にわたる場合は食べないようにしてくださいね。
▼じゃがいもの保存方法については、こちらをご覧ください。

前菜・スープからじゃがいもを

1、デリ風ごろごろポテトサラダ

きゅうりやハムなどの具材とゆでたじゃがいもをざっくりと混ぜ合わせ、味を調えてパセリを振ればできあがりです。じゃがいもを潰しすぎずに、ほくほくとした食感を残すのがおすすめです。たっぷりじゃがいもと具材の食感が楽しいですよ!

2、パセリのポタージュ&ビシソワーズ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

レシピ まとめ

上品な味わいでいろいろなお料理に使うことができる「さわら」の、人気レシピ25選をご紹介します。定番の塩焼き、西京焼き、柚庵焼きはもちろんばっちり。お弁当におすすめの冷凍できるレシピや、揚げ焼きでOKの簡単レシ…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

まとめ

スライスチーズや粉チーズなど、種類によって食感や風味が異なるチーズは、さまざまなお料理に活用できます。そのままでも十分おいしいチーズですが、ひと手間加えてさらにおいしいチーズ料理を作ってみませんか?お弁当やお…

レシピ ニラ スープ たまご まとめ

今回は、栄養豊富なニラ玉スープのレシピをご紹介します。醤油を加えた和風味や、鶏ガラベースの中華味など、ひと口にニラ玉スープといってもバリエーションはいろいろ。自分好みのニラ玉スープレシピを見つけてくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

皆さんの癒しのティータイムをもっと楽しくおしゃれに彩ってくれるティーバッグをまとめてみたので紹介します♪一人で楽しんでみたり、友人とのティータイムの時にもおすすめ!プレゼントとしても喜ばれそうですね♪

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

まとめ

212 KITCHEN STOREをご存知ですか?トゥーワントゥーと読み、食をテーマにしたキッチンやダイニンググッズのセレクトショップです。現在全国に49店舗を持ち、5年間で100店舗まで展開することを計画し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

yunami.

食べることが大好き、お菓子を作るのも大好きです! 最近はマフィンや...

ページTOPに戻る