人気の食べ方新提案!ブロッコリースプラウトのレシピ15選

薬味の定番食材「ブロッコリースプラウト」。繊細な食感と味わいが特徴で和洋中どんなレシピにも相性がいいのが魅力です。今回はそんなブロッコリースプラウトのおすすめな食べ方をご紹介!ブロッコリースプラウトの新たな魅力を、一緒に見ていきましょう!

ブロッコリースプラウトを食卓に♩

季節を選ばずに通年手に入りやすい「ブロッコリースプラウト」。かいわれ大根に似ていますが、かいわれ大根よりも繊細で辛みが少ないので、和洋中どの料理でも使える万能食材ですよね。彩りもきれいなので、冷蔵庫に常備しておけば食卓で大活躍すること間違いなし!

今回はそんなブロッコリースプラウトの食べ方に新提案!ブロッコリースプラウトのおすすめレシピをご紹介します。ぜひあなたの食生活にも取り入れてみてくださいね。

野菜×ブロッコリースプラウトのサラダレシピ4選

1. にんじんとブロッコリースプラウトのナムル

細切りにして加熱したにんじんとひじき、ブロッコリースプラウトを酢とごま油で和えた、さっぱり仕上げたナムルです。オレンジのにんじんと緑のブロッコリースプラウトは、ひと皿置くだけでかなり華やかになりますよ。

2. 水菜とスプラウトの梅ポンサラダ

具材は水菜とスプラウト、玉ねぎを使用しているのでとにかくシャキシャキフレッシュなサラダ!梅干しとポン酢で仕上げているので、かなりさっぱり食べられますよ。仕上げに白ごまを散らして、香ばしや風味をプラス♩

3. タコと新玉ネギのサラダ

タコとわかめ、玉ねぎ、ブロッコリースプラウトがたっぷり入った、カルパッチョ風のサラダです。ドレッシングにしょうがが入っているので、味にアクセントが生まれ満足感もアップ♩玉ねぎの辛さが気になる方は、スライスしたあと水にさらすなどして辛みを調節してくださいね。

4. ブロッコリースプラウトのワントーンサラダ

和えて使う食材の色合いを揃えて、芸術なひと皿に仕上げるワントーンサラダ。インスタ映えするひと品ですが、食材の色をそろえるだけなのでだれでも簡単につくれますよ!中心にドレッシングを置く場合は、先にドレッシングの容器を真ん中においておくと、バランスのよいリース型に仕上がります。

お肉×ブロッコリースプラウトの簡単レシピ3選

5. ささみとブロッコリースプラウトのナムル

ヘルシーなささみとブロッコリースプラウトを和えた、超簡単レシピです。最後にごま油を加えているので風味もよく、ビールのおつまみぴったり!調味料を多めに入れて、そうめんやカッペリーニの上にのせてもおいしそうですね。

6. 鶏照り焼きの生春巻き

水で戻した春巻きの皮に、鶏の照り焼きやパプリカ、ブロッコリースプラウトをのせて巻いた、彩りきれいな生春巻きです。タレに、にんにくが効いたアヒージョの素を使用しているので、元気がでないときでも食欲を掻き立ててくれますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

myan3

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう