ローディング中

Loading...

にんじんをスライスして炒める「にんじんしりしり」は、沖縄で人気のメニュー。シンプルな材料と味付けで、今や全国で作られるお惣菜です。今回は「にんじんしりしり」を作るための専用スライサー、「にんじんしりしり器」についてご紹介します。

沖縄では普通!にんじんしりしり専用スライサーがある

にんじんが主役の沖縄料理「にんじんしりしり」。沖縄には、このにんじんしりしりを作るための専用スライサー(にんじんしりしり器)があるのをご存知ですか?

にんじんしりしり器を使うと、にんじんの細切りが手早く簡単にでき、しかも味しみがよくなるという優れものです。にんじん以外の食材に使用してもおいしく仕上がりますので、野菜をたくさん食べる方は持っておくと便利ですよ。

今回はにんじんしりしり器について、切れ方や穴の数などの特長、普通のスライサーとの違い、おすすめ商品などの情報をご紹介していきます。このスライサーを使って、しりしり料理を楽しんでくださいね。

にんじんしりしりをおさらい

にんじんしりしり器の情報をご紹介する前に、にんじんしりしりについて基本的なことをおさらいしておきましょう。

にんじんしりしりは、千切りにしたにんじんと卵を炒め合わせ、塩やだしで味付けた沖縄料理です。料理名の「しりしり」は、千切りという意味の沖縄の方言であるという説や、にんじんしりしり器を使ったときの「すりすり」という音から名前がつけられたという説があります。

めんつゆやツナ缶、ポークランチョンミート缶と合わせるなどアレンジの幅は広く、沖縄では家庭ごとに異なる味付けや具材のしりしりがあるそうですよ。

にんじんしりしり器とは?スライサーとどう違う?

にんじんしりしりは沖縄の家庭料理。そのため、沖縄のスーパーでは、しりしり専用のスライサー(にんじんしりしり器)が一般的に販売されているそうです。

スライサーとの違い

にんじんしりしり器を使うと、一般的なスライサーや包丁とは違う形状の千切りができあがります。

包丁で千切りをすると、断面が四角い千切りになりますが、にんじんしりしり器で作った千切りの断面は、丸みをおびた形です。

野菜の繊維を意識して作られているため、にんじんやパパイヤなどの硬い食材をほどよい歯ごたえの千切りにします。味もよくからむため、少しの調味料でも味がしっかり感じられる料理になりますよ。

穴の数と形

にんじんしりしり器は、にんじんをスライスする穴の大きさや数、しりしり器の幅など、豊富な種類があります。
しりしり器の幅は手に持った時のフィット感や、しりしりしたにんじんを受け止めるボウルなどのサイズによって決めてみてくださいね。

穴の数は4つ〜6つ、大きさは6〜8mm程度のものが主流です。穴のサイズはできあがるにんじんの太さに関係するため、仕上がりに差が出ます。

大きな直径の穴でしりしりしたにんじんは炒めた後も歯ごたえが残り、小さな直径の穴でしりしりしたものは短時間でにんじんがしんなり炒められ、表面積が大きくなるので味がしみやすくなります。

ご自分の好みに合わせた穴の大きさを選ぶのが、おいしいにんじんしりしりを作るポイントです。

切れ方

にんじんしりしり器の刃先は尖っておらず、丸い形をしています。そこににんじんが押しつけられると、えぐり取るような形でにんじんが細切りになります。

包丁で刻むのに比べて、にんじんの表面にざらつきが出るので、味がよくしみておいしいしりしりができるのです。刃先が丸いといっても切れ味は鋭いので、使用する際はケガに十分注意してくださいね。

にんじん以外も使える

にんじんしりしり器という名前ではありますが、にんじん以外の食材にも使えます。ごぼうやじゃがいもを細く切ってきんぴらにしたり、細い穴のしりしり器では大根のツマを作れます。

また、沖縄では青いパパイヤをしりしりして料理することもあるそうですよ。にんじんしりしり器は、硬い根菜や芋類を細く切りたい時に便利なアイテムです。

おすすめのにんじんしりしり器3選

1. スターライオン

1. スターライオン

出典:楽天市場

【ナカヨシ ライオン印木製大根つき】

¥1318

楽天市場で購入
にんじんしりしり器は複数のメーカーから発売されていますが、スターライオンのしりしり器が有名です。

穴のサイズは6mm、8mm幅があり、穴の数も複数のタイプから選ぶことができますよ。沖縄のスーパーマーケットでは普通に売られていますが、沖縄以外のエリアでは通販などで手に入れることができます。

2. ののじ サラダおろし

2. ののじ サラダおろし

出典:www.amazon.co.jp

ののじ サラダおろし お手軽ハンディタイプ 簡単着脱トレイ付き

¥1215

Amazonで購入
ののじの「サラダおろし」は、にんじんや芋類を簡単に細切りできるスライサーです。2種類の大きさの刃が表裏についていて、本体を裏返すだけで簡単に穴の大きさを切り替えられます。小さい穴を使うと大根のツマが簡単に作れます。

しりしりした野菜を受け止めるためのトレイがついているので、皿やボウルを用意しなくてもいいのが、忙しい方には嬉しいですね。

持ち手は滑りにくい加工がされているので、安全ににんじんしりしりを作れますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 カフェ

キユーピーが、『キユーピーとヤサイな仲間たちカフェ』を2017年8月24日の「ドレッシングの日」や8月31日の「野菜の日」に合わせて期間限定でオープン!野菜の楽しみ方が広がるメニューを提供してくれます♩

最先端のキッチングッズ「アルマジロコランダー」をご存知でしょうか?クラウドファンディングによって開発されたザルなのですが、なんとあのダイソンのデザイナーが設計したのだとか…。従来のザルの悩みを一気に解決する今…

スムージー レシピ フルーツ まとめ

野菜やフルーツがたっぷり入ったスムージー。美容やダイエットにもおすすめです。今回は、おいしいスムージーを作るための食材・ミキサー選び、小松菜やバナナを使った人気のスムージーレシピをご紹介。お野菜嫌いのお子さま…

ドーナツ おやつ

ミスドとタニタのコラボレーションで開発された、野菜をテーマに開発されたヘルシー&カラフルなドーナツ「ベジポップ」が発売!従来のミスドの商品とは大きく違うこの新作を、みなさまよりもひと足早く味わってきました!

レシピ おつまみ キャベツ

無限シリーズの新たな刺客「無限キャベツ」がTwitterで5万リツイート超えの話題になっています。今回は電子レンジは使わないようですが……一体どんなレシピなのでしょうか?実際に作ってみたので、作り方やアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

おしゃれ まとめ

お料理の最中に着るエプロンは自分のお気に入りのものを使いたいですよね。今回は「シンプル」、「ファッション」、「ガーリー」別のエプロンのブランドをご紹介します。ぜひご自分のお気に入りのデザインを見つけてください…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

アイスの棒を使って、オシャレなアイテムを作っちゃいませんか?作るといっても、どんなものが作れるのかわからない、という方もいらっしゃると思うので、いろんなアイデアをご紹介しますね♪

まとめ

212 KITCHEN STOREをご存知ですか?トゥーワントゥーと読み、食をテーマにしたキッチンやダイニンググッズのセレクトショップです。現在全国に49店舗を持ち、5年間で100店舗まで展開することを計画し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好き...

ページTOPに戻る