ライター : チョビ子

編集部おすすめ!牛肉×ブロッコリーのオイスターソース炒め

オイスターソースで味付けをすれば中華風の炒め物に♪ 牛肉をやわらかく仕上げるには、あらかじめしょうゆや片栗粉をもみこんでおくのがポイントです。ご飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめですよ。

こちらの味付けもおすすめ!牛肉×ブロッコリーの人気レシピ4選

1. ブロッコリーと牛肉の塩炒め

材料は4つだけ!シンプルな炒め物レシピです。味付けは塩だけなので素材の味を味わうことができるひと品。炒り卵をプラスして彩りも豊かに仕上がります。簡単に作れるのでお弁当のおかずや忙しいときにもおすすめです。

2. 牛肉とブロッコリーのマヨネーズ炒め

子どもも大好きなマヨネーズ風味の炒め物レシピ。しょうゆとマヨネーズの組み合わせはあとひくおいしさです。豆もやしやパプリカも加えて野菜もたっぷり!シャキシャキ食感も楽しめます。

3. ブロッコリーと牛肉のアジアン炒め

オイスターソースのほかにナンプラーも加えれば、アジア風炒め物を味わえます。にんにくをじっくり炒めてから具材を加えることで、風味豊かなひと品に!蒸し焼きにするので、ブロッコリーの下ゆでが不要なのもうれしいですね。

4. たっぷり野菜の中華風炒め

こちらはブロッコリーのほかにカリフラワーやきのこ、じゃがいもを加えた中華風炒め。合わせ調味料に片栗粉を加えれば、とろみがついて具材によく絡みます。野菜をおいしく食べられますよ。

ブロッコリー×牛肉はバリエーションもいっぱい

ブロッコリーと牛肉の組み合わせはさまざまな味付けに合うので、和、洋、中華などいろいろなジャンルの料理をつくることができます。その日の献立に合わせてレシピを選ぶのもおすすめです。 ブロッコリーと牛肉のレシピはお手軽なものが多いのも魅力のひとつ。ぜひ活用してみてくださいね。
▼ブロッコリーの正しい洗い方を知ろう♪
▼ブロッコリーとカリフラワーの違いって知ってる?
▼上手に牛肉を保存しよう!

編集部のおすすめ