まずはオイスターソースで!牛肉×ブロッコリーのおすすめレシピ

この記事では、牛肉とブロッコリーを使ったおすすめレシピをご紹介します。まずは、定番の味付けオイスターソース炒めのレシピ。そのほか、塩炒めやマヨネーズ炒めのレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

2019年11月6日 更新

ライター : チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライター チョビ子です。お店で食べたおいしい料理を自宅で再現することにハマっています。 でも、再現しきれていな…もっとみる

編集部おすすめ!牛肉×ブロッコリーのオイスターソース炒め

オイスターソースで味付けをすれば中華風の炒め物に♪ 牛肉をやわらかく仕上げるには、あらかじめしょうゆや片栗粉をもみこんでおくのがポイントです。ご飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめですよ。

こちらの味付けもおすすめ!牛肉×ブロッコリーの人気レシピ4選

1. ブロッコリーと牛肉の塩炒め

材料は4つだけ!シンプルな炒め物レシピです。味付けは塩だけなので素材の味を味わうことができるひと品。炒り卵をプラスして彩りも豊かに仕上がります。簡単に作れるのでお弁当のおかずや忙しいときにもおすすめです。

2. 牛肉とブロッコリーのマヨネーズ炒め

子どもも大好きなマヨネーズ風味の炒め物レシピ。しょうゆとマヨネーズの組み合わせはあとひくおいしさです。豆もやしやパプリカも加えて野菜もたっぷり!シャキシャキ食感も楽しめます。

3. ブロッコリーと牛肉のアジアン炒め

オイスターソースのほかにナンプラーも加えれば、アジア風炒め物を味わえます。にんにくをじっくり炒めてから具材を加えることで、風味豊かなひと品に!蒸し焼きにするので、ブロッコリーの下ゆでが不要なのもうれしいですね。

4. たっぷり野菜の中華風炒め

こちらはブロッコリーのほかにカリフラワーやきのこ、じゃがいもを加えた中華風炒め。合わせ調味料に片栗粉を加えれば、とろみがついて具材によく絡みます。野菜をおいしく食べられますよ。

ブロッコリー×牛肉はバリエーションもいっぱい

ブロッコリーと牛肉の組み合わせはさまざまな味付けに合うので、和、洋、中華などいろいろなジャンルの料理をつくることができます。その日の献立に合わせてレシピを選ぶのもおすすめです。 ブロッコリーと牛肉のレシピはお手軽なものが多いのも魅力のひとつ。ぜひ活用してみてくださいね。
▼ブロッコリーの正しい洗い方を知ろう♪
▼ブロッコリーとカリフラワーの違いって知ってる?
▼上手に牛肉を保存しよう!

特集

FEATURE CONTENTS